見出し画像

上野親子旅行記④ 国立科学博物館特別展 「海 ー生命のみなもとー」

前日に特別展の予約したら、3人分、4時にしか予約取れず
4時前に、再びカハクへ。

まず、なぜ地球の海が出来たのか。
隕石が地球に水を持ち込んだ、という

リュウグウから持ってきた石?から水が見つかったのだそう。
すごい話!

そして、東日本大震災の震源地になった日本海溝の底、水深約7,500mの調査を行ったとのこと。
今、そんなことができるようになってるのか。

そして、海の水平方向だけじゃなくて鉛直方向での関わり合い

ホエールポンプって、クジラが餌を取ったり深く潜ったり、っていうので生態系に影響を与えている、と。
それと、クジラやイルカなどのストランディングの調査で、大阪湾に迷い込んだクジラの話が出てきたり。

クジラの胃の内容物も、衝撃的だったなぁ。
牛みたいに胃が複数あって、飲み込むと排出されにくいのだと。
改めて、自分と海との繋がりも考えたし、ほんと、今、海溝の底まで行けるんだ、ってことも知れた。
10/9までやっているようなので、興味のある方は是非!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?