見出し画像

デンマークで会社立ち上げました-2

先日会社を立ち上げたご報告をしましたが、思いの外苦戦しております。
というのも、何をどうしたらいいのか全くわかりません。
せっかくなので、このあたりの流れを備忘録として残しておきます。

前回の整理

前回はオンラインで簡単に会社登録が出来たことをお伝えしました。必要なことは、恐らく以下の内容だと思っていますが多分ヌケモレありありです。
■ 法人登記 (完了!)
■ 納税者番号(CVR)の取得 (完了!)
■ 銀行口座の開設
■ VATや納税関係の処理
■ ドメインの取得とHPの開設

日中は本業に忙殺されているので、早朝か夜にこれらの作業を順次片付けていく予定にしています。
そろそろ日本から入金があるのでまずは銀行口座の開設をしないとマズイ。

こちらは全てオンラインでの作業になるので、昨晩入力を進めているとどうしても入力できない欄が。

画像1

Google先生に翻訳してもらったところ、どうやらきちんと税務処理しているかの確認のため、会計士と契約してその人を記入しないと法人口座が開設できない様子。
税務処理が処理わかんないので以前から会計士の方を探していたのですが、まったく目処がつかず途方に暮れて後回しにしていました。この状況では自分に言い訳することも出来ず、無理矢理でも探す羽目に。

そう言えば会社を設立する際のサイトでは、無料のものでもいいからBookkeepingのソフトかサイトを使うようにって記載があったのを思いだし、"Denmark Bookkeeping Free"で検索すると、Billyというサイトが出てきました。というサイトが出てきました。

画像2

いいサイトかどうかもよく分からないのですが、そもそも比較検討出来る程知識もないし、悩む時間ももったいないのでとりあえずフリートライアルで登録。
で、サイトをよく見てみるとFooterに”Find an accountant”の記載が!!

画像3

ついてますねぇ。
早速フォームに記入して、学校のレポート仕上げて(仕上がってないけど)無事就寝(仕上がってないけど寝ちゃった)。

翌朝早速電話で連絡があり、どんな会計士を探しているのか簡単なヒアリング。最初はデンマーク語でガンガンこられたのですが、「英語でお願いできないですかねぇ」とお願いしたら一瞬で英語に変わりめっちゃ安心。というか英語の環境で安心出来るようになるなんて、なんだか自分も変わったなぁとしみじみ。東京にいた半年前は英語で電話なんてできるだけ避けたかったのに、やはりサバイバルな環境に身を置くと嫌でも成長するんだなと変な実感。

話を戻しまして、初心者にでも優しく説明してもらえる人を紹介してくださいって言ったら、昼過ぎにはもう紹介してもらえました。

画像4

先にも書きましたが比較検討のしようがないので、もうこの人に決めちゃいましょうかね。明日には会計士の契約と銀行口座の手続きが出来そうです。ついでにVATの対象になるかどうかの確認もできるかな。

週末はドメインの取得とHPの準備をはじめられたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?