見出し画像

やってしまった。
また、やってしまった。

何度やられても、しょうこりもなく・・・。

昨日は、忙しかった。
朝から講座、昼からももうひとつ講座。
双方とも、まぁ上手くできたと思う。

夜はNPOの仲間たちとの飲み会。
講座の出来栄えもあり、まぁ思いっきり飲みますよね・・・。

かなり久しぶりの嬉しい再会もあり、ますます飲んでしまいますよね。

恒例の、モノレールでの帰宅は、寝過ごしますよね・・。
また、やってもうた・・・。


はい、
ということで、今日はしっかり二日酔いです。

飲んでる最中も弱くなってきましたし、
以前に比べ、二日酔いがヒドイ。。。。

二日酔いは、ぼくにとって天敵です。
最も倒したい敵と言っても良いかもしれませんね。


冒頭の二日酔いの背中(笑)は、アヤカ|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


悔しいから、ネットで調べてみましたよ。

『二日酔いの治し方』

その原因や、メカニズム、対処法・・・。

どのページにも書いています。


二日酔いになる原因は、、、


まぎれもなく・・・


飲み過ぎです。



!!!!!(笑)

そうよね~(笑)

調子乗って、ガバガバ飲みますからねぇ。。
毎回、翌朝に後悔するのに、反省が無いですからねぇ。

昨日はそれほど飲んでないと思うんですけどねぇ。
やっぱり弱くなったか。


今後の、二日酔い撃退法を、考えて、ここに教訓として書いておこうと思います。


①何時までと決める?

何時までに飲み終える!と決めるのは良さそうですね。
これは効果ありそうです。

ぐだぐだな二次会回避策にもなるかもしれませんね。


②飲む種類を限定する?

ビールだけなら、良いかもしれませんね。
ぼくは、日本酒やワインを飲むと二日酔いがヒドイです。
焼酎は全然OK。

昨日は、ハイボールをけっこう飲んだからかなぁ。。。


③ペースを制限する?

どんどん飲み干して、どんどん注文してしまいます。
一番速い集団に入ってしまいますからね。
もっと、ゆっくり飲むと量も減るかもしれませんね。

遅い人に合わせて注文すると良いのかもしれないですね。


④寝る前の対処法

もちろん、モノレール寝過ごすのは言語道断。
駅に着くまで立っておかないとダメですね。
座るとNG。

お風呂にも必ず入っておきたいですね。
夜のうちにお風呂に入ったかどうかは全然違いますよね。

というぼくは、お風呂で気絶してしまいます(笑)
よく奥様に叱られます(笑)
これも大きな課題です。

しっかり水飲んで、寝る!
水を多めに飲んでおくのが重要ですよね。

あと、これは絶大な効果があります。
デコに冷えピタ貼って寝ると、頭痛系の二日酔いがありません。
ここまで周到に実践して寝る!
ことができるぐらいの酒量で・・・。


昨日、一緒に飲んでたメンバーに言われました。
「明日の朝、note書くの大丈夫?」

もちろん!しゃきっと起きて書きますよ!!と答えましたが、このあり様です(笑)

「また、モノレール乗り過ごした記事じゃないでしょうね~?」
今日はさすがに大丈夫っしょ!!と答えましたが、このあり様です・・・(笑)




よし、ここに、
これだけ書いてしまいましたから、
今後の成長に期待・・・(笑)


<1年前の”今日”の記事★>


以前のしくじり記事です(笑)



いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!