見出し画像

またやってしまった!!!
また、モノレールを寝過ごしてしまった・・・。

昨夜も気付けば終点にいました・・・。
優しい妻様が迎えにきてくれました。

はぁ~、、、またやってしまった・・・。
今日こそは寝過ごさないと心に決めていたのに・・・。

何度も同じことを・・・。


そして、こんなことを思い出しました。

半年にもおよぶ消防学校の卒業のとき、

校長から、
『自分を変えていくには、自分しかいない。これからもしっかりと自分を戒めながら努力するように』
(僕たち)はい!!!

その後、校長退室・・・

半年間ずっと一緒に走り続けていただいた担任教官が前に。
校長が戻ってこないのをチラ見で確認した後、担任教官からの話。

お前たち、さっきの校長の話どう思った?
自分は自分でしか変えることはできんって。

オレはそうは思わんっちゃんね。
(僕たち、「は?」)

逆で、オレはいっつも、何回も同じことで、嫁さんに怒られるっちゃんね。
「あんたは何度言っても変わらんね~」って言われることばっかり。
案外、自分で自分は変えられんっちゃんね。
お前たちもそういうこと、いっぱいあるやろ?

でもな、尊敬する先輩が努力してるところとか見て、
『あ~、オレもこんな人になりたいな』って思って、それに近づけれるように頑張ろうと思ってきたんよね。

だけな、お前たちもな、
そういう人の姿を見て、自分自身に吸収してほしいし、
お前たちが、他の人を変えていけるような人になってほしい。

はい!!(涙)


ということで、モノレールを寝過ごさない努力・工夫をされている人、僕の前に現れて、刺激をください・・・・


冒頭の昨日今日の僕の姿を表現していただいているようなイラストは、みきたにしさんの描かれたものを使用させていただいてます。ありがとうございます。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!