見出し画像

小学校2年生で『かけ算の九九』を習います。
ウチの末っ子はちょうど2年生。

夏休み前から、少しずつ九九を覚えています。
最初は1の段、2の段、3の段と、簡単なところから始めて、
難易度の高い7の段や8の段も、今となってはスラスラと言えるようになりました、

算数が苦手になっていく子は、この九九でつまづくことが多いようですね。
ウチの子たちは何とかクリアしてきました。

『九九』を遊びながら反復していくちょっとしたおもちゃのような教材がありまして、昨夜もぼくと娘たちときゃっきゃと言いながら対決をしておりました。

もうぼくなんかよりも反射神経の良い娘たちは速いです!!(笑)
よしよし、かけ算、バッチリやね!


こうした算数なんかの学習は、日常生活といかに結びつけるかが重要なんだろうと思います。

つまり、習ったことを、発揮する場面!が大切です。

事ある事に、かけ算の問題にして娘に聞いてみます。

シールが3行に6列並んでいました。何枚?
「さぶろく、じゅうはち、18枚!」答えてくれます。わざわざ全部数えんでも、何枚か分かるね。

シュートが決まったら2点。ひとり3本ずつ決めて、5人全員が得点したら?
「にさんが、ろく。そして、ろくご、さんじゅう、30点!」
みんなで3回ずつ決めたら、30点にもなるね!

こんな感じで、教科書やプリントに書かれている問題だけでなく、生活のなかで学びながら、かけ算の意義や活用を覚えていってほしいと思います。


かけ算の猛威を痛感していることがあります。

いま、『防犯紙芝居』をつくっています。
多くの皆さんにお力添えをいただきながら、少しずつ完成に近づいております。

紙芝居と言えるほど、長大なストーリーではなく、4コマ漫画的な、起承転結、あっさりと短くした学びをイメージしています。
そのため、紙芝居1作品あたり、4枚の絵があります。

1ヶ月に2回、毎月、パトロールをしています。
2×12=24回ですね。
よって、24作品

24作品×4枚ずつの絵があります。
はい!かけ算です!!

24×4=96枚!!

そうです。
少しずつ作品を作ってきました。
メンバーで話し合って題材やストーリーを考えて、分担して、下書きの絵にしてみて、絵の上手な皆さんに、キレイな絵に描いていただいて。
ひとつひとつ、足し算のように積み上げてきた感覚でしたが、揃ってみると100枚近いです。

この1枚ずつには、裏面に『読み文』を掲載しますので、実物に必要なページ数は2倍となります。
96枚×2枚(両面)=192ページ!

これを初期のスタートで、20セットほど作って、役所や協働した大学や実証実験にお付き合いいただいた地域に渡そうと思っています。

192ページ×20セット=3,840ページ!!!

どひゃー!!
自分でプリントアウトしたら大変なので、印刷屋さんに発注することとしました。
一枚あたり単価何十何円というのがかけ算で積み上がります。

さらには、これをラミネートするつもりなんです。
A3で100枚入りのラミネートフィルムが、20個は要りますね。
結構高いっちゃな・・・。予算はみ出しました汗

さて、問題は、ラミネートする時間です。
およそ100枚の紙面を20セット作るわけですね。
100×20=2,000枚

1枚あたり1分かかったとしたら、2,000分。
2,000分ということは、60分で割ると・・・33時間と20分ですね。。。

ぼくたちが持っているラミネーター1台じゃ、33時間かかってしまいます。

かけ算的に、ラミネーターを増やして、対応するぞ!!!
ということで、A3仕様のラミネーターを急募です。


かけ算って言うのは、便利ですね。
こんな計算もすぐにできます。

何の気なしに企画していて、電卓を弾いてみると、驚くようなこともあります(笑)

足し算的に積み上げていくことばかりですが、
かけ算の面白さ、脅威も感じますね!!(笑)


さて、娘たちとのかけ算九九の遊び。
もう大体バッチリやろ。

「はちしち?」⇒「56~」

「しちご?」⇒「35~」

楽勝です。

じゃあ、式で言うからね?

「6×7は?」⇒「・・・しじゅうに!」
ちょっと間が空いたぞ?(笑)

聞いた数字をイメージして、九九の言葉に置き換える時間がかかるようですね。
これは面白い。
何度か練習していきます。

随分とスピートがあがってきました。
うん、もういいやろ。

「10×3は?」⇒「は?30やろ。でも、10の段とか無いし」

違うちゃ。
10×3は、『おとうさん』やろ。(※:十=とお、三=さん)

娘:『は?しょうもな!』

(笑)
そんなことを言われてもぼくは、めげません。
しっかり以後も教えました。

・・・

よし、じゃあ、最後のまとめな!!

10×3は?⇒「おとうさん」!
3×9は?⇒「ありがとう」!
59×63は?⇒「ごくろうさん」!
46×49は?⇒「よろしくね」!


よし。
お前らも随分わかってきたな。
今日のところは、これぐらいにしといてやろう。


かけ算って面白いですね!!(笑)
(関係ないやろ(一人ツッコミ))



今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭のイラストは、ajisai|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>


<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!