見出し画像

公私にわたって、様々なことがあります。

気分も浮いたり沈んだり、忙しいです(笑)

動けば動くほど、壁にぶつかります。
また、ときに不運なことも起こります。
よりによって、悪いことほど続きます(笑)

良いことや、何気ない日常の幸せほど、気付かないうちに過ぎていってしまうものですよね。


こんなぼくでも、
頭をかかえ、うつ伏せになって寝てしまいたいようなときもあります。

イライラしたり、
放り出したくなったり、
そのまま逃避行してビールでも飲もうか(笑)

そんなときもあります。

でも、
短気は損気。

気分の起伏をオモテに見せるわけにはいきません。
なるべく、ぐっと堪えて、、、。

帰路につき、一人になったとき、はぁ~、、、ため息をつきます。
とぼとぼと帰ります。

とりあえず、ビール飲んで家族とたわいもない話をします。
いったんリセットです。

そんな繰り返し。


良いことだって悪いことだって起こります。
良いときには気付かないものですが、
悪いときには、色んなことがもろに表面化していきます。


そんなとき、話を聞いてくれ、何気ない毎日へと戻してくれる友達や家族の存在。
とてもかけがえのないものです。


好不調の波はあります。

ため息の分だけ、またしっかりと息を吸い込んで、次の扉を開いていきたいですね。


不運なこと、イヤなこと、めんどくさいこと、改善しなければならないこと。。。。

もういいやって終わり!って、おさめられるものは、もうそれでサヨナラ。
もう忘れて、切り替えて、どっかで愚痴なんかこぼして、もう終わりにしましょう。
いつまでも引きずらない。

逆に、課題として残るものや改善が必要なものは、また頭を痛める原因になりますから、向き合うのが苦しくても、ちょっとだけ立ち上がってみます。

書き出してみて、
因数分解して、
少しずつ現状・課題認識と改善方法を考えていってみます。

悪い流れ、ベクトルが、
自分に刺さったり、下に向いてしまっているものを、
自分から外向きに、上に向かっていけるように、切り替えていくことです。

そんなイメージを持ちつつ、少しでも前へ、上へ。

しっかりと息を吸って、向き合いましょう。


さて、今日も一日が始まります!!


今日もご覧いただきありがとうございます。
冒頭のイラストは、あつかまくん/ゆみかまこ|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

おぉ、どんなこと書いたんかなぁ、読みなおしてみよう。
そうそう、昨日もSNSを見ていたら、とある議員さんの発信。
政治と行政が入り混じっている。読んでいても支離滅裂(笑)
理念や理想を発するだけでは、現実的には何も動きません。



<2年前の”今日”の記事★>

わぁ!これは嬉しかったですね!!
コロナ禍での運動会。
とても感激しました。
先生がたには感謝です。
『成長のタイミング』
うん、我ながら良い記事!!(笑)過去の自分は褒めてあげたい(笑)

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!