見出し画像

【✨連休明け】自己肯定感を下げてしまう原因と上げる方法

ゴールデンウィークなどの大型連休明けは自己肯定感が下がる人が多いということも聞いてこの記事を投稿してます。

画像1

「どうせ自分はダメだから…」
「全部自分が悪いんだ…」

と落ち込んだりすることがよくありませんか?

ここ数年でよく耳にするようになった
自己肯定感。

「自己肯定感を上げれば落ち込むこともなくなるんだ…!」
と思って様々方法を探していませんか?

このnoteでは自己肯定感を下げる原因と下がってしまった自己肯定感を上げて育てていく方法を紹介しています。

自己肯定感が上がらなくて困っている人は読んでみてね( ´ ∞ ` )

どうして自己肯定感を上げる方法について伝えているの?


自分で自己肯定感を育ててみて
・よかったこと
・嬉しかったこと
・できるようになったこと

それらの「うれしい!できた!」という体験を人に伝えたくなりました。
だけど、話ができたら誰でもいいわけじゃない。

私と同じようなことで悩んでたり困ってたりする人で「自分もそれやりたい!手に入れたい」「困ってるから解消したい」と思っている方に伝えたいです。
「自己肯定感って上げたらいいよね」を分かってくれそうな人に伝えられたほうがめちゃくちゃうれしいです。

必要な人に「やったね!」という思いを共有したいので書いてます。

自己肯定感を上げてよかったこと


自分を大切にして自己肯定感を育てたら生きることがだいぶラクになりました。

🌸「以前に比べて明るくなったね」1番身近な家族に言われるようになった。

🌸うつ状態だったけど「どうしたらそうなれるの?」と聞かれるくらい回復した。

🌸ストレスが減って生理不順が改善して、妊娠。出産。

🌸 「やりたいことがわからない」「自分に生きる意味はあるのか?」「自分の気持ちがわからない」と悩むことがなくなった


自分の自己肯定感を上げるためにはまず、
自己肯定感を下げる原因について理解したほうがよいです。
次の項目から書いていきます。

自己肯定感を下げる原因

▼自分が悪いんだ
▼自分はダメだからもっとがんばらないと…
▼こんな悪いこと思っちゃいけない
▼自分が我慢すれば丸く収まる
▼自分を認められない

などなど
自分の存在を否定するよう考え方や言葉を普段から使っていませんか?

ここから先は

2,210字 / 4画像

¥ 800

サポートありがとうございます! ・:*+.\(( ´ ∞ ` ))/.:+