見出し画像

プレゼンやスピーチのとき、言葉に詰まっても、大丈夫!

新年度の4月になって、色んなところで、ご挨拶というかショートスピーチをする機会が多いです。
こじんまりとしたものから、大々的な会場・式典まで・・・。
ぼくは個人的には、こういう機会には割と慣れているとは言え、やっぱり緊張してしまいますよね。


そんな『スピーチ』や、『プレゼン』は、大の苦手!!という方はとても多いのではないでしょうか?

話しながら、言葉に詰まったり、頭が真っ白になってしまったり、いろんなプレッシャーがかかりますよね。
大なり小なり、共感します。


もう10年以上前のことだと思いますが、
『プレゼン研修』なるものに参加したことがあります。

姿勢や立ち居振る舞い、視線や言葉遣いなどをテーマにしたものだったように覚えています。
正直言って、当時のぼくからしても、何ら得られるものは無かった気がしますが(笑)

ただ、これだけは、今でも、当時の学びがあって良かったなー!!!といつも思うことがあります。

それは、『沈黙』のことです。

プレゼンやスピーチをしているときに、
次の言葉が出てこなかったりしたときに、『フリーズ』してしまいます。

そのフリーズしてしまった時間は、延々と長いような気がしますが、
実は、聞いている方からすると、大した時間ではなかったりします。

話しているこちらと、聞いている方では、全然違うということですね。
なので、そのときの教えは
『沈黙を恐れるな!』ということでした。


なるほどなー!!
衝撃を受けたぼくは、その後のプレゼンやスピーチに、とても勇気をいただいた気がしますし、とても成果があったと思います。


話す側になってみると、
そんな『間』は怖いものです。

ついつい、
『えー』とか
『その~』とか、言ってしまったり
間を埋めようと、関係ないことを言ってしまって、支離滅裂になってしまったり。。。。

大丈夫。
聞いている方は、大した間じゃないから。
落ち着いて、沈黙しましょう。


イメージとしては、合唱なんかのときの、『うんうん』っていう休符の間です。
そんな2秒ぐらい、全然大丈夫です。

何か一言しゃべる~、うんうん、そして次の話に入る~、うんうん、また次に~、、、という感じです。
えーとか、あーとか、そのーとか、言っていると逆に格好悪いし、落ち着きが無く見えてしまいます。
大丈夫。間を恐れない!!


大勢の人の前に立っての、プレゼンやスピーチだけでなく、
お客様への説明・解説や、上司や同僚への説明などでも同じです。

焦りがあったり、自信が無かったりすると、早口になってしまうものです。
堂々と、ゆっくり喋りましょう。
そして、沈黙を恐れないぐらいが包容力があって良いと思います。

大丈夫。


自分でこの記事を書きながら自戒するところです。
今日も仕事につきましょう。
えー、あのー、そういうことです、そうそう、えっ、はいそうですね!
めっちゃ早口!!(笑)


今日もご覧いただきありがとうございます。
冒頭の面白いイラストは、メイプル楓|noteさんの作品を使用させていただいています。いつもありがとうございます。


過去のプレゼンに関する記事は思ったより少ないですかね。
いくつか貼っておきますね。


<1年前の”今日”の記事★>

仲間がいることの幸せ。
ホントにその通りです。
いつものNPOのメンバー。
職場の同僚。
今晩も、とあるプロジェクトのミーティングです。
ありがたいことです。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!