見出し画像

2ヶ月、『毎朝note』を書いて気付いた3つのこと

9月4日からスタートした『毎朝note』

昨日で60日連続投稿、今日で丸っと2ヶ月になりました。

暗中模索で開始したnoteですが、続けていくと、どんどんと世界が広がってきました。

毎日の継続の中で気付いたことを、3つに絞って書いてみます。


①アウトプットで浄化されてる

最も感じた点はこれです。

僕が今まで学んできたこと、感じてきたことを吐き出していってる作業の毎日です。

これまでもFacebookをはじめとした自己発信、自己表現をしてきました。

色んな活動を通じての『自己顕示欲』もあります。

見てほしい、知ってほしい、分かってほしい、『承認欲求』ですね。

勉強すればするほど、活動すればするほど、そうした思いは強まっていくものですよね。


で、この毎朝noteを続けていて、
僕自身の想いや考えを産み落とすような作業で、
そうした自己顕示欲や承認欲求が切り離され、
浄化されていっている
ことに気付きました。

noteの良い点として、PULL型の情報として後からでも検索・閲覧することができます。

なので、もし今後、「これを知ってほしい・聞いてほしい」っていうことがあったなら、書いた記事を紹介すれば良いわけですね。

『言語化』『アーカイブ化』がそれを成し得ていると感じます。


自分から否応なく発光してしまう承認欲求のドス黒い光が、
なんだか浄化されて自然体で過ごしていける自分自身になっているような、
そんなキレイな気持ちで毎日を過ごすことができています。

毎朝のnote、感謝です。


②自分のため?読者のため?のアウトプット

noteを書かれている人は、往々にしてこのテーマにぶつかっているのではないでしょうか?

やっぱり、ビューを伸ばしたいし、スキを増やしたい。

良質な記事を書いて、多くの人に見てほしい、認められたい。

今度はそういった承認欲求が出てきます(笑)

また、最後に示しますが、1ヶ月目からこの2ヶ月目で、フォロワーやビューの数が段違いに伸びています。(ありがとうございます!)

また、リアル繋がりの方々にも、『見てますよ』って声をかけられて、とても嬉しいです。

記事を書くコツとして、「読み手の誰かを具体的にイメージして書く」というのを学んだこともあります。

でも、読み手は多様で、どこに焦点を当てて良いのか・・・ということに悩んでいます。

で、行きついた答えは、
『自分の書きたいことを書く!』

今のところ、これが答えなのかなぁと思っています。

この1ヶ月は、どちらかというと万人ウケしていただけそうな内容が多くなってしまいましたが、今後はもう少し自己中心的に記載していきたいなと思っています。

しかし!

自分勝手な投稿も失礼なので、読む方が読みやすいように書いていくことに注意したいと思っています。

その発見のひとつとして、
スマホでご覧の方が見やすいように、
文章の長さや、段落の付け方、『』や太字の使い方など、途中から変えてみました。
自分で見てみても、ずいぶん見やすくなったなぁと思いました。
今後とも気を付けたいと思います。


③短くても良い?

最後の3点目に、『文章の長さ』に関することです。

noteを書かれている人のなかでも、ポリシーが分かれると思います。

僕は、もともと話が長い性格のせいか、いつも文面が長くなってしまいます(笑)

いわゆる「起承転結」で、話の膨らみを狙って書いています。タイトルから始まって、2つ3つのテーマが輻輳していくような構成をとることが多かったです。

そうなると仕掛けがややこしく、文面のななめ読みでは繋がりが不明・・・ということもあったかと思います。

逆に、1投稿1テーマみたいに、スパッとシンプルに書いたときは、割とビューやスキが多い傾向です。

昨日書いたコレは、時間がないなか、15分で短く書いたのですが、スキの数は他と比べても圧倒的に高いです。

この記事については、めっちゃ二日酔いで(笑)、短くテキトーに書いた(ごめんなさい)ものです。最近ではビューが一番多いですね。

今のところ、書きたいテーマはどんどん出てくるので、ネタ切れには困ってないのですが、複数テーマで意味合いを持たせるような書き方は極力やめて、読みやすいように、シンプルに書いてみようと思います。

楽曲でいえば、サビならサビだけを書くような感じですね。
前奏・Aメロ・Bメロ・間奏・転調や2番は無しでも良い?(笑)

今後も、試行錯誤しながら書いていきたいと思います。


■この1ヶ月を振り返って

1ヶ月前の投稿はこちら!

1ヶ月前の時点では・・・
フォロワー約100人
ビューは3,700回
スキは470件
ということでした。

現在の状況・・・

フォロワー266人!!ありがとうございます!!


ビューは9,400回!!ありがとうございます!!

スキ順に並べてみました!

スキは、とってもとってもとってもとってもとってもとっても
励みになります!!!

(とってもの数、広末涼子か!という独りツッコミ)←分からない人もいるだろう、これは自分勝手な記載ですね(笑)


はい!

ということで、今朝も長くなってしまいました!

記念の2ヶ月連続投稿!!

今後も自分のために頑張っていきたいと思いまーす!!

(ん~、これで2,100字超え。1,000字ぐらいが良いのかなぁ)

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!