見出し画像

とても感慨深い話を学びました。

想いを言葉にして伝えるチカラ。

とても大切ですよね。

では、想いが先か、言葉が先か?
という問い。


タマゴが先か、ニワトリが先か?みたいな問いに近いですよね。
堂々巡りで、どうなんだい、という禅問答です。


想いが無ければ言葉は出てきません。
だから、圧倒的に、想いが先にあって、言葉がそれに続くように感じます。

でも、正答は違いました。

言葉が無ければ、想いは広がっていかない。

宙に浮かんだようなカタチのない想いは、見えない、分からない、伝わらない。
これを言葉にして、掴めるカタチにしてこそ、伝わっていく。


なので、『言葉が先』ということでした。


ぼくも、毎日の『言語化』を通して、つくづく感じます。

漠然とした考えや感情。
どうカタチにできるよう表現するか。
これは簡単そうで難しいことです。


この話を書こうとして、
漠然としたカタチにならない想いを紡ぎ合わせます。
やがて、『言葉』になっていき、一本の記事を形成しようとしていきます。

言葉になったことの連鎖反応で、
思考までが呼応してきます。

この話題のスタートから、言いたい事、書きたい事が、次々と湧いてきます。

外へ伝わる『言葉』だけでなく、
自分自身の思考の内部であっても、想いをカタチにしていくための、言葉は重要なんだろうと思います。


あまり多くを書きすぎると、言葉が薄れてしまいますよね。
なので今日はこの辺で・・・。

この学びと、ぼく自身の感情展開を、今日も言葉にできたことを嬉しく思います。



冒頭の美しい作品は、あゆみむ|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

とても大切な想いの詰まった記事です。
是非ご覧ください。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!