見出し画像

障害のある人も、みんなが生き生きと暮らす『インクルーシブデザイン』とは?

障害のある人もない人も、生き生きと暮らしていく社会を目指す「生き方のデザイン研究所」さんでお話をうかがいました。

大切にしている中心理念である『インクルーシブデザイン』とは?

活動の内容やこだわりの点について動画にまとめていますので、そのご紹介と、断片的になりますが、その内容について記載します!


①SDGs実感クイズ!!

最近色んなところで見聞きする『SDGs』

何だかよく分からん、と思っている方も多いと思います。
そんなよく分からんSDGsについて、少しでも実感できるようにと、クイズ形式の動画を作成してみました。

お子さんでも見れるように作っています!!

活動紹介 ⇒ 深堀りクイズ ⇒ 子ども達の回答 ⇒ 正解の解説 ⇒ SDGsのどのゴール?
という構成になっています。


障害者も一緒に共生社会編

9分の動画ですので是非ご覧ください!!

目の見えない人、耳の聞こえない人、手足の無い人、色んな障害のある人がいます。
色んな人がいるなかで、みんなが暮らしやすい社会を築いていくためには、どうすれば良いのでしょう?

様々な、試行錯誤や体当たりの活動を通じて、
考え、一歩でも二歩でも実現しようとしてらっしゃる皆さんです。


③こだわりの『3択クイズ』

どれも正解!?のような問題で、
どれが一番深い『こだわり』のものか?という問いです。

問題

問いとしては、
障害の『ない』人たちに、してもらいたいことは何でしょう?
というものです。


3択

静止画面のように、ア、イ、ウという選択肢です。

どれも正解のように思います。
どれも正解なんだと思いますが、最も深いこだわりの点はどれか?という問いです。


答えも気になりますよね!!!

答えについては動画をご覧いただけると嬉しいです。

インクルーシブデザイン!
ということです。

こどもたち

動画の中で、5:00あたりから、子ども達が答えを考えます!
ん~!難しい!!

5:40あたりから、代表の遠山さんから、正解のこだわりの解答を教えていただきます!!



最後に、どのSDGsのゴールに向かっているかを発表いただきます。

画像3



SDGsを実感!!深堀りクイズ!
ぜひ考えていただき、動画をご覧ください!

もう一度、動画リンクを貼っておきますね。
動画はこちら↓



今日もご覧いただきありがとうございました。
この生き方のデザイン研究所さんに取材に行った翌日?だったかに書いた記事を貼っておきますね。


昨日、投稿した『平和への取組み編』はコチラ!!


#SDGsへの向き合い方

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!