見出し画像

毎朝、どこからともなく聞こえてくる・・・
『ふーふー、ほっほー』
『ふーふー、ほっほー』
『ふーふー、ほっほー』

だんだんと気になり、我が家でも話題に・・・。
カエルか?
コオロギか?
にわとりか?いや、にわとりはおらんよなぁ。

よほど美しいというわけではないんですが、聞けば聞くほどとても愛くるしい。
虫の音色や、鳥のさえずりのように、きらびやかなものではなく、
もうっちょっと太いというか、低い声色。

これ何の鳴き声だろ?

とてもとても興味がわいてきました。
というより、解明しないと気が済まなくなりました(笑)

『ふーふーほっほの鳴き声』と検索してみると、出てきたー!!(笑)
みんな同じこと思うんや(笑)

↓何でも教えてくれるYahoo知恵袋↓

夏になると聞こえてくる、「ふーふーほっほー」という鳴き声は何の鳴き声... - Yahoo!知恵袋

↓YouTube↓

これこれー!!!
そう、この鳴き声!
そうだったかぁー!

(でも、ウチの近所で鳴いてるヤツの方が、鳴き声が断然カワイイ)

ということで、ネットが教えてくれました。
『キジバト』だそうです。

鳩か~!!!!

↓Wikipediaです↓

キジバト - Wikipedia

Wikipediaから引用


よし、鳴き声が聞こえたら、コイツを探せば良いんだな!
正体を捉えてやる!!

いたー!!!!!

電柱の上にちょこんと居るヤツ

別の日にも、
だいたい我が家から見て、左右どちらかの電柱の上が、定位置のようですね!!

なかなか動画で音を拾いにくいんですが、
わずかに聴こえるかな~・・・。


今朝も聞こえてきます。
聞こえてきたら、必ず姿を、見て確認します(笑)

『ふーふー、ほっほー♪』
今朝の声はご機嫌です☆

昨日の夕方にも鳴いてましたが、何だか悲しそうでしたね。
いつも耳を澄ましてきたら、だんだんとそんなことまで感じるようになってきました(笑)
そのうち、意味が分かるようになるかなぁ。(そこまで進化せんか)


このキジバトちゃん。
我が家では、『ふーふーほっほ』もしくは『ふーふーちゃん』と呼ばれています。

この、ふーふーちゃん。
いつも、必ず1羽なんですよね。

孤独な様子に自分を重ねます(涙)
何のために鳴いてるんだろ、何の表現なんだろう。
いつからいつまで、ウチの近所に居てくれるんだろう。
想いを馳せます。


気にかけて聴いていると、アンテナが高まります。
昨日も、娘が、『ふーふーちゃん鳴き始めた!』って教えてくれました(笑)


今日も孤高なふーふーちゃんを、窓から見上げて、見守っています。


今日もご覧いただきありがとうございます。
いつもと趣きが違いますが、どうしてもこの記事(キジ)が書きたかったので!!


この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!