見出し画像

今朝(昨日の深夜)から、ド忘れと戦っておりました。
全然思い出せない!!
何で!?分からない!!!

ケータイの『ロック解除』が思い出せないんです(笑)

ぼくはケータイのロック解除を2通り設定していました。
ひとつは指紋認証で、これは便利ですよね。いつも使います。
もうひとつは、9個のPINのどれかをなぞって解除する『パターン認証』です。

不正アクセス防止のためでしょう。
画面に何度か手などが当たってしまったりしたときには、パターン認証が求められるようになっています。
いつも、ポッケに入れているときになっていたりもします。

昨日の夜中、寝ぼけながらにケータイを操作しつつ、何度かロック画面に手が当たったのでしょう。
パターン認証を求められるんですが、これだと思うものを入れても、『違います』。
あれ?あれ?っていううちに、5回間違いましたので30秒間は操作できませんって・・・。

気を取り直して、もう一度。あれ?
違う度に30秒待たされます。
10回間違いましたので1分間は操作できません・・・。

この繰り返しで、待ち時間も伸びるし、
今朝はずっとこの戦いでした。。。

ずっと同じパターン認証を使っていて、毎日、数回は使うものなので、分かるはずなのに、思い出せない(笑)

15回目あたりから、紙にあり得るだろう全パターンを書き出して、ひとつずつチェックしていきました(笑)
毎回240秒待たされながら、60回目あたりで、ようやく探し当てました!

ケータイが見れる喜びたるや!!!(笑)



で、今回の件で学んだことは
『ド忘れする前提と思っておく』ということですね。

このパターン認証も、特段の意図なく、何となくそれに決めていました。
頭で覚えているというよりも、手が覚えているような感じでした。

パスワードなんかは、推察しやすいものはダメですし、メモしたりしていると危険ではありますが、
自分で設定できるものは、ちゃんと覚えておけるもの、思い出せるものにしておかないとダメだなぁと学びました・・・。


暗記や記憶することも、丸暗記では覚えてもすぐ忘れるから、エピソード記憶って言うんですかね。
何かにこじつけたり、ストーリーで覚えておいたりすることが良いんでしょうね。
こんな日常的に行っていることさえ、ド忘れするんですから恐ろしいです(笑)

今回のことを良き教訓、学びとして次に活かせるようにしたいです。


冒頭の面白いイラストは、メイプル楓|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。

今日もご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!