見出し画像

久々の「無事に帰ってきてね」は、ぎこちなかった

一昨日、3!2!1!のカウントダウンの3/21を経て、
昨日、3/22の連休明け、子ども達は、12日ぶりの登校でした。

長い長い自宅待機&連休から明け、どの子も学校に行くのを楽しみにしていました。

やっぱり外出禁止中は、
「外で遊びたい」
「学校に行きたい」と嘆いていました。

久々の昨日は、送り出す親としても、あれやこれや忘れそうだから、いつも以上に念入りに前の日から準備していました(笑)

いつもより20分ぐらい早く支度を済ませた我が子たち。
いつも友達たちを待たせてるくせに、昨日は待っている方でした。


家を送り出す、毎朝の我が家でのおまじない
『無事に帰ってきてね』
久々です(笑)

何だかぎこちなかったし、言い忘れるところでした(笑)

こんな何度も繰り返してきたルーティーンも、しばらく途絶えると、忘れそうでした。


長い期間の自宅待機、そして解禁を経て、
日常への感謝の気持ちです。

何でもないようなことが幸せだったと思います。
(ロードですね(笑))


とは言え!
給食は今日まで。
明日は修了式です。

春休みへと入っていきます。
学校がお休みでも、子ども達は大忙し。
習い事もありますが、遊ぶのにきっと忙しいでしょう。

連日、お弁当シーズン到来!!

妻と一緒に、毎朝、奮闘します・・・涙
ほら、給食への感謝!!

ホント、給食ってありがたいです。


皆さんのまちでは、桜はどうですか?
この辺では、桜のつぼみが今にも咲きそうになってきました。

花咲くのが待ち遠しいですね。

ドタバタ劇、
四苦八苦の日常のなかでも、
こうしてちゃんと、
季節が巡ってきていますね。


今日もご覧いただきありがとうございました。
非日常があると、日常へ感謝の気持ちに気付きます。

そんな昨日で、200回目の投稿になりました。
これからもよろしくお願いします。


冒頭の、桜咲くなか、ランドセルを背負って投稿する可愛らしい姿は、こぴまこ|イラストレーター|noteさんの描かれた作品を使用させていただいています。ありがとうございます。

ウチの末っ子も、桜が咲いたら、『ランドセルの1年生~♪』

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!