見出し画像

豪雨は『馬の背を分ける』ちょっとズレただけで、、、

ぼくのまち、北九州にも、線状降水帯がかかり、レベル4(紫)避難指示を発令しました。

当初の予報から、少しズレて、集中的な大雨になりました。

線状降水帯は、神出鬼没とは言え、夜中に突然現れた雨雲に、急展開の対応となりました。

また、雨の降り方は、場所によって全然違い、
最小単位の自治体である『市』の中でも、全然状況が違います。

改めて思ったのは、
『豪雨は馬の背を分ける』
ということです。

馬の背中の右半分と左半分とでは、濡れ方が全然違うということを示しているのでしょうが、
現実的には、山のこちら側と向こう側とでは状況が違うということを示しているのでしょう。

雲の集まり方には、地形的要素がとても影響します。

地図を立体的に見ることも重要です。

ちょっとした場所の違いで、全然違います。


そして、ちょっとズレただけで、
豪雨となる場所が全然変わることを今回は身を持って体験しました。

『天気予報はずれる』読み方は?入門真生イリカドマサオ/毎朝note/学びと気付きのアウトプット/NPO法人好きっちゃ北九州 https://note.com/irikado_masao/n/nc12e5e571061


ずっと続いてきた、毎朝noteですが、
災害対応で、毎朝というのは途切れてしまいましたね。

いったん、少しの差で雲が抜けてくれましたので、書くことができました。ぼくのまちでは、今回も運が良かったです。

皆さんのまちでは大丈夫でしょうか?
まだ数日不安定な天気が続きそうです。
お気をつけください。


今日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!