見出し画像

師走です!!
年末です!!

いつものごとく、いや、いつになく、公私ともに、めっちゃ忙しいです!!

そんな慌ただしい日々のなか、
子ども達の2学期終了とともに、保護者懇談が相次ぎます。
小学生組は3人続けて同じ日にで対応できましたが、我が家には高校生もいます。

また、高校生の保護者面談、これが一番厄介です。
小学生なんかの「友達と仲良くやってます~」とかいうものと全く違います。

成績、進路・・・。

仕事も忙しいけど、仕方ない!
よし!保護者懇談会行くぞ!!!

小学生までは、有給の特別休暇である「子育て支援休暇」が適用できます。
中学生以上には、適用できません。

今日、夜に、仕事での行事が入っておりました。
時間外勤務(残業)にならないよう、遅く出勤することとし、朝の空いた時間で、保護者懇談を予定していただきました。


だがしかし、かくかくじかじかありまして、
今晩の仕事の行事は急遽中止になりました。

でも、保護者懇談の時間を組んでいただいてますから、もう午前中に、休みをとって、行くしかないです。
貴重なお休みなのに、、、うう。。。泣
仕事も忙しくって休んでる場合じゃないのに・・・うう。。。泣


昨晩、息子と、どういう内容だったらどうだとか、様々なシミュレーションをしていました。
どんなことを言われるか、ハラハラです。
試験の結果がどうだったか、ビクビクです。


すると、今朝、一本の電話が。

「〇〇高校です。担任の先生が体調不良のため、個人懇談は延期にさせてください。」


がびーん!!!!


(笑)


もう笑うしかないです(笑)

この、くそ忙しいなか休みとったのに!!

延期って、また時間とらないけんやないか!!!!


と一瞬思いましたが、

我が子たちも、風邪ひいたりなんたりで、急遽お休みしたりします。

先生が特別な人間ではないですよね。
先生だってそんなときもありますよね。

インフルエンザも流行ってるし、寒さも厳しさを増しています。


まぁ仕方ない!!!

ということで(笑)



今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭の可愛らしいイラストは、中川 貴雄|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!