見出し画像

みんな一緒だから楽しい!親子一緒だから楽しい!!

昨日、ウチの学童保育クラブで、『父母会』主催の「お楽しみイベント」を実施しました。

保護者たちによる、手作りの、経費のかからない、自主的・主体的なイベントです。

光って、ちょっと、見えにくいですね汗

このイベントの企画・実施にあたり、3つのテーマを設けました。
①春の楽しい思い出づくり!
②新一年生の歓迎!
③保護者どうしの親睦!

実施の内容においても、この目的が達成できるように企画していきました。
前日の雨により、急遽体育館での実施に変更いたしました。
参加された親子は、105人でした!

学童保育クラブ(放課後児童クラブ)の活動ですので、いつものぼくの個人的なNPO活動と違って、活動の様子の分かるような写真をアップすることができませんが、ご了承ください。
代わりに?ぼくが載っているやつをアップします(笑)

要らんか?(笑)

はい!
では、手作り感満載のイベントスタート!!

プログラム1番!
ラジオ体操~!!(笑)

ラジオ体操

みんな、広がってラジオ体操です。
久々にやってみたという保護者も多かったのでは?
子ども達も、友達たちと一緒だし、何だか楽しそう。

続いては、
『じゃんけん大会』!!(笑)

素朴でしょ(笑)

お兄さんじゃんけんで、勝ち残り制です。
勝った負けたで一喜一憂(笑)
優勝者には手作りの、首掛けのメダルがプレゼントされました!
これを×3回。

次は、少しアレンジして、『じゃんけん列車』です。

ミュージックとともに、会場内を散歩。
ミュージックが止まったら、出会った人と、自己紹介でごあいさつ。
じゃんけんをして、負けた方が、後ろに繋がっていきます。

勝ち残った人を先頭に、長い長い列車になっていきます。

段々長くなっていく列車。
負けて並んでいる皆さんも、何だか楽しそう(笑)

100人が一本の列車になったときは圧巻でした!!(笑)

先頭になった「じゃんけん最強」の強者には、プレゼントが渡されました!!
これを×3回。


一本の列車になったところで、1・2・3の番号を振り分けて、3チームに分かれます。

続いては、ボールリレーです。

前後に(縦に)1列に並んだチームで、後ろの人にボールを渡していきます。
最初は左から、折り返しは右からボールを渡しています。

子どもも大人も入り混じって、背の高さなどもデコボコですが、皆さん協力しあって楽しそうに実施していただきました!


最後に、お待ちかね!
子ども達の要望でもあった、
ドッジボール大会です!!

学年によるチカラ加減の差があろうかと思い、
2・3年生 VS ママ達。

低学年とは言え、ボールを握ったとたんに、殺気を込めた顔つきに(笑)
逃げ惑うママ達!(笑)

途中からボールが2つになります。
ギャー!!!(笑)

子ども達の圧勝でした(笑)

続いて、1年生と弟・妹たちを、2つに分けての対抗戦です。

よちよち歩きの弟ちゃん妹ちゃんも入ってくれています。
もう線なんてない(笑)
チームなんてない(笑)

可愛い、ご愛嬌の戦いが続きました(戦いにもなりませんでしたが(笑))
結果はドロー。(もう勝敗なんて分かりません(笑))

最後に、上級生 VS オヤジ達!

これは負けられない戦いです。
大人げないとか、関係ありません。
大人の威厳を見せつけておかないと。
社会の厳しさを教えておかないと。
手加減なんてありません。

ドッジボールを頑張るぼく(要らんか?(笑))

結果は、大人たちの・・・惨敗(笑)

子ども達、つえーっす(笑)


ということで、親子一緒になった、春のお楽しみイベントを実施しました。

内容は、単純で素朴なものばかりでしたけど、
なんだか、とても楽しかったです。

友達どうし、みんな一緒で楽しそうでしたし、
親子一緒で、なんだか楽しかったです。

他の保護者どうしとも仲良くなる機会となりました。

きっと、企画の内容よりも、こうしてみんなでするということが楽しいんだろうと思います。
とても良い経験・思い出となりました。


今日もご覧いただきありがとうございます。


1ヶ月前の、学童父母会のスタートの記事です。


<1年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!