見出し画像

8月27日(木) ~シュンのひみつ日記

 きのうはずっと寝てたので、だいぶ良くなった。
 めずらしく父ちゃんが、部屋に入ってきた。
「熱はどげんや?」
「うん、もうだいじょうぶ」
 ふだんはそういうことを聞いてくる父ちゃんじゃないし、さっさと部屋を出たかと思ったらなんかまだいる。たたみに転がってるビデオカメラを手に取って、
「映画はもうやらんとか」
 ちょっとさびしそうに聞こえた。ぼくにそれをくれたとき、うれしそうだったもんな。でも、もう撮りたいものもない。
「ヒロインがおらんごとなったし……」
 また何か悪いことが起きそうで、こわい。すると父ちゃんは、ぼくの頭をわしゃわしゃして言った。
「散歩でもするか」

画像1

 二人で漁港のあたりを歩いた。たくさんの漁船がけい留されてるけど、父ちゃんの白鯨丸はもうない。
 あれ? そういえば、今日は平日だ。
「父ちゃん、仕事は?」
「んー、まあ、やめてきた」
「えっ?」
 びっくりした。まだ十日しかたってないのに。
「ヤスヒロおじちゃんのしょうかいやったっちゃないと?」
「営業は向いとらん。実は三日しか行っとらん。あとはズル休みしとった」
 なーんだ。父ちゃんもダメなやつじゃん。それを聞いてちょっとホッとした。

「じゃあ、次の仕事は? 漁師に戻ると?」
 戻ってくれたら、ぼくもうれしい。泳げないからあとはつげないけど。
「いや、それはなか」
 父ちゃんはさびしそうに漁港を見ながら、
「ここにある船もな、動いとうのはほんの少しばい。漁師の仕事自体、もうからんけんな。はっきり言って、先はなか」
 父ちゃんが漁師の仕事をそんな風に思ってたなんて。けど、やっぱり好きは好きなんだろうな。だからつらいんだろうな。
「やけん、お前も気にせんでよかぞ。あとつぎとか、そげんことはよか」
 そう言う父ちゃんの気持ちを考えてみたら、別の考えが浮かんできた。
「ぼくが……泳げんけん?」
 それで気をつかってるのかも、って思った。
「そうやなか」
 父ちゃんはぼくの前にかがみこんで、肩をぐっとつかんだ。
「好きなことしたらよか」
 こんなときに言われてもなあ。クラゲみたいにぷかぷか浮かんでるだけやもん。

「もう何したらいいか、分からん……そげんして、いきなり放り出さんでよ。ああせろこうせろ、って言ってよ。そのほうが楽やもん」
 父ちゃんは困った顔になった。困らせてるのは分かるんだけど、ずっと思ってたことをどうしても言いたくて、ガーッと言った。
「父ちゃん、ハリウッドが世界の中心って言ったやん? けど、もうヒロインもおらんし、スタントマンのザコ兄にもひどいことした。ぼくはもうカントクはやれん。なーんもない。ぼくには」
 またなんかちょっと泣きそうになった。最近ホント泣き虫だ。情けない。

 じっと聞いてた父ちゃんが、ゆっくり立ち上がった。
「確かにおれは、そげんこと言ったな」
 背中を向けて、ぼくからはなれていく。もうめんどくさくなったのかな、と思ったら、くるっとこっちを向いた。
「ばってんな、シュン。世界の中心は、いつも同じやぞ」
「え? どこ?」
「そこたい」
 父ちゃんはぼくの立ってる場所をさした。
「ここ?」
「地球は丸かろうが。お前がそげん思えば、どこでも真ん中たい」
 あー! そういうことか! ぼくはうれしくなって、少し動いてみた。
「じゃあ、ここも?」
「そうくさ」
「じゃあ……」
 ぼくは走った。船のロープをくくりつけるビットの上に立ってみて、
「ここも!?」
 と聞いたら、遠くで父ちゃんが笑いながら答えた。
「お前の立っとう場所が世界の中心たい! 好きに生きれ!」
「うん!」
 そのとき、雲の間から光がさした。ぼくは、ぼくでいいんだ!

 あとつぎだとか、資格がないとか、そんなんじゃない。漁師にだってカントクにだって、ぼくがなりたいと思うのは自由なんだ。自由って、そういうことなんだ。

 父ちゃんの言葉が、ぼくに力をくれた。お腹の底から元気がわき上がってくる。
 ぼくはもう、クラゲなんかじゃない。この足で立ってる。世界の中心に。

最初からよむ
明日のにっき

よろしければサポートをお願いします。取材旅行等、今後の作品をより良いものにするための費用に充てたいと思います。