見出し画像

7月26日(日) ~シュンのひみつ日記

 父ちゃんに、「おりべいらって知っとう?」ときいたら、「お前、何でおりべいらカントク知っとうとや?」とびっくりされた。ポルトガルの映画カントクらしい。おりべいらって名前はブラジルとかポルトガルに多くて、正しくはオリヴェイラと書くらしい。
 オリヴェイラ・ユイ。なんかカッコいい。
 夏休みの間だけってジジイが言ってたけど、夏休みが終わったらどっかに帰るのかな。昨日はムカついたけど、やっぱりユイはきれいだし、主演女優をやってほしい。今日はタケちゃんもノブもいないので、一人で野中のジジイのアトリエに行ってみた。

画像1

 入口からアトリエを通りすぎたおくに、屋根つきのベンチがある。ジジイが作ったらしい。そこに座って、ユイが一人で能古島サイダーを飲んでいた。いきなりいると思わなかったので、ドキドキした。ユイはこっちに気付いて、またにらむような顔をした。
「ユイ」
 勇気を出して声をかけてみた。ユイは返事はしなかったけど、無視している感じじゃなかった。
「なんがあったか知らんけど、おれ、お前ば女優としてスカウトしたけん。主演女優。日本語しゃべれる外人がおったら便利やし」
「外人やないっちゃけど」
 やっとちゃんと返事してくれたけど、めっちゃ怒ってる。外人って言われるのがイヤみたいだ。そっか、ユイは日本で生まれたんだっけ。

 ユイは、しばらく海の向こうを見ながらサイダーを飲んでいた。話がつづかないのでぼくが帰ろうとすると、ユイが立ち上がった。そして、右手を出してきた。てのひらを上にして。
「ギャラ」
「ギャラ?」
 ぼくが聞き返すと、「主演女優ば、ノーギャラで使うつもり?」と言ってきた。とにかく、女優はやってくれるみたいだ。ぼくは安心して、「おう、いいぜ!」と答えた。
 ところで、ギャラって何だろう。世の中、知らないことばかりだ。

 もっとちゃんとした日記を書きたい。それに、せっかく記録に残してるんだから、自分がその時どう思ったか、うまく表現できるようになりたい。「かしこくなりたかったら、本ばたくさん読むしかなかよ」と母ちゃんはいつも言う。これからはなるべく読むようにしよう。まずはクッキングパパからだ。
 とにかく、これでやっと女優をゲットできた。どんな映画を撮ろう。昼すぎから雨だったので、家でそのことばかり考えていた。

最初からよむ
明日のにっき

よろしければサポートをお願いします。取材旅行等、今後の作品をより良いものにするための費用に充てたいと思います。