見出し画像

1年差の違いって本当に大きい

1年前に思っていた事。

お友だちの家に遊びに行った。
4才の男の子がいた。1才違うとこんなに出来ることが増えるなんてと、驚くぐらいだった。
口は達者で行動も幼児ではない子供。
もうじき3才になる子供を見て、成長したなと関心していたところだったのに、さらに上がいるとは!

一年経つと、出来ることは増えていくし、口もたつ。

先日、幼稚園の発表会があった。

年長、年中、年長の順でお遊戯の発表をした。

可愛くそれぞれのダンスをして、それだけで可愛いい年少さん
少し隊列ができて、そろったダンスができるようになった年中さん
完璧なダンスでしっかりとダンスを披露する年長さん

一年の成長って本当にすごい。年少さんのダンスを見ながら去年を思い出して既に泣きそうになった。この前まであんな感じで踊って遊んでたのにさって。まだまだ序盤だし、出番じゃないのに。

日々、同じことの繰り返しのようだけど、子供たちはちゃんと成長してできることが増えて大きくなっていくんだな。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

サポートをお願いします。頂いたサポートは大切に使わせていただきます。