見出し画像

【入団報告】一週間の記録と素直な気持ち

お久しぶりです!山本彩葉です!

Twitterでも発表した通り、12月から預かりという形で劇団そとばこまちに所属させていただくことになりました!


事務所を退所してから、約半年間フリーとして活動してきました。
コロナ禍にも関わらず、お仕事に悩むことなく、3月から計7本の舞台に立つことができました。


フリーの間、短いスパンで舞台に立ち続けられたのは、紛れもなくアカルスタジオのプロデューサーさんのおかげです。


その中で、劇団そとばこまちさんに初めて携わらせていただいたのは、
今年8月に上演されたアカルスタジオと劇団そとばこまちのコラボ公演第一弾『生きるんデス』という作品でした。 


関西で1番2番を争うほどの厳しい座長がいるという噂を聞いていたので、最初の顔合わせは死ぬほど緊張しました。


顔合わせでは座長の坂田さん、劇団員のくぼたさん、準劇団員の清水さんの御三方がいらっしゃいました。


見本として台本を読んでくださったとき、あまりにもすごすぎて、度肝を抜かれたあの感覚を今でも鮮明に覚えています。


初めてストレッチや発声練習、滑舌を鍛える方法など基礎を一から学んだ公演でした。


基礎も何も身についていない私にとっては全てが新鮮で、稽古でひとつ教えてもらうたびに、これまでにないワクワクを感じていました。


同時に、何も習わずに舞台に出ていた一年を取り返したいとも思いました。


過去を悔やむ程、基礎力がどれだけ大切なのかを思い知りました。


私はまだお芝居を語れるレベルではないし、教わったことや劇団の凄いところをあげていくとキリがないので(またの機会に書けたらいいな)

とにかく簡潔にまとめると、、


そとばこまちの皆さんに出会えたから、ようやく気づけたことだらけなんです。


以前の記事にも書いたんですが、       長年アイドル事務所に所属していたこともあり、フリーになった途端、畑の違いについていけず悩んでばかりで、
アイドルじゃない自分の使いこなし方や努力の仕方が全くわからなかった私が約半年でここまで変われたことに、自分が一番驚いています。


それだけ私の人生に影響を与えてくださった存在だということが伝わっていたら嬉しいです。


まだまだ書きたいことは山ほどありますが、既に長くなってきていると思うので
そろそろ本題に入っていこうと思います!



▼入団して一週間が経ちました

↑この投稿の通り、劇団に入ると決まってから今日までの自分の日記を所々抜粋して素直な気持ちを書き綴っていきます!


※稽古中の出来事やお芝居に関する内容は今月の舞台のネタバレにならないよう、基本的に書きませんが、全くお芝居をしていないわけではありません!笑
※全て新人の私視点の感想です。

________________________________________


入団すると決まってから、まずはある公演に向けてダンスの練習が始まりました。

週に何度か稽古前や時間のある日にりょんさん(金世玲さん)がダンスや殺陣の基礎を教えてくださっています。

アイドル活動をしているときのダンスがどれだけ平面で全身を使えていなかったのかを痛感しました。 
#人生でダンスを習ったことがない                       #ただただ力づく


一度も触れたことのなかったバレエや全身の伸ばし方と使い方、そして筋トレ!

ダンスはもちろん、お芝居にも繋がる基礎練習です。
大袈裟かもしれませんが、これを知ってるか知らないかで今後の人生を左右するほど大事なことだと思うくらい、毎日感謝が止まりません。


まだまだ始めたばかりですが、もう既に少しずつ自分の中で変化を感じています!
頑張れば頑張るほど体は応えてくれるけど、少しでも怠れば積み重ねてきたものは一瞬で崩れる!
#体は正直  

いつか見違えるようなダンスを踊れるようになりたいし、劇団員さんたちのように
カッコよく刀を振れるようになりたいです!
(12月3日の日記)

________________________________________

稽古の後、舞台に蓄光テープ(暗転中それを目印にしたりするやつ)を貼ったり、
ホッチキスの巨大版みたいなタッカーというものを初めて打ったりしました!


稽古の前後や稽古がない日でも大体の劇団員さんたちがアトリエに集まり、それぞれのお仕事をしてらっしゃいます。


劇団ってお芝居をすることだけがお仕事じゃありません!(たぶん)
その"お芝居"をするために必要な工程がたくさんあって、それを一から学ぶ場所だと思います。


今のところ把握しているのは、
制作などの事務作業、舞台を作る大道具小道具だったり、衣装班や音響、照明づくりなど…。
私はまだ満遍なく基本的なことを教えていただいている最中です。


芸歴や先輩後輩関係なく、それぞれが担当されていて、
お客様のため、お芝居のため、劇団のために尽力されている姿を入団前に拝見した時からすでに、感動したことを覚えています。


心の底からお芝居が好きじゃなきゃできないことばかりだと思います。


そんな初心をいつまでも忘れることのない集団だからこそ、こんなにも歴史が続いているんだろうなと肌身で感じました。
(12月4日の日記)


________________________________________

今日はパネルを固定させるために、インパクトドライバーを使ってビスを打つ練習をたくさんさせていただきました。


一本打つだけであり得ないほど時間がかかっているのに、手出しせずに打てるまで何度も教えてくださりました。


先輩たちはビス一本一秒もかかってないくらい(盛ったかもしれない)のスピードなので、     自分でやればすぐ終わるものを稽古終わりでお疲れの中、教えてもらえているこの環境を当たり前だと思わず
何事にも時間をいただいている自覚と感謝を忘れず
舞台づくりに関しても早く戦力になれるように、たくさん実践していこうと思います!!
(12月5日の日記)

________________________________________

今回はこのくらいで!
書き留めたまんまの文章を少し直しただけなので、所々日本語が怪しいですがそこはお手柔らかにお願いします😚




今を一言で表すと、、毎日がお芝居!です!


自分的に一週間で一番成長を感じているのはインパクトドライバーが打てるようになったことです! #お芝居じゃなかった


毎日夢に劇団員さんが出てくるし(?)
毎日のようにアトリエへ通っていると1日があっという間に過ぎていきます。


やりたいことに全然手をつけれていないし、未だに時間の使い方は下手くそだけど…


ここに居れて本当に幸せです!


まだ入ったばかりなので、こんなことを言っていられるのは今だけかもしれないし、これから先折れてしまいそうになることもあるだろうけど、、



今まで何度も立ち上がってきたのだから、絶対大丈夫なはずだし
とにかくこんなところで夢を諦めるわけにはいかないので、何がなんでも食らいついていきます!



まだまだ知らないことばかりで、未熟な私ですが
時間がかかったとしても、自分にとっても劇団にとってもプラスな存在になれるよう日々精進してまいります…!!


そして何より、

劇団そとばこまちの願いでもある、ご観劇いただいたお客様に「明日も頑張ろう」と思っていただけるような作品をお届けするために!

________________________________________

▼今年最後の舞台はあの「生きるんデス」

画像1

ついに今週末です!
劇団そとばこまち全面プロデュース!一ヶ月限定劇団冬ヤスミン❄️


私が出演させていただくのはAチームで二日間2公演です!

冒頭にもあったように、今年二度目の作品なんです!
ただ、場所も違えば演者も役柄も演出家さんも違います!


一度ご覧になった方も初めての方にも楽しんでいただける作品だと思います!
内容もわかりやすく、笑って泣ける心温まるホラーコメディです👻


感染予防対策のため、いつも以上に席数を減らしての上演になっているので
ほぼお席は売り切れている状態ですが、キャンセル待ちや当日券などのご案内もございますので、ぜひ今年最後の観劇にお越しくださいませ!✨


逆に座席数が限定されまくってるので、プレミア感を味わっていただけそうな気がします!笑


ご検討されている方、ご来場を予定されている方は必ず画像内のお願いを一読していただけると幸いです!

________________________________________


思っていた以上に長くなってしまいましたが、
いかがだったでしょうか?


劇団が普段何をしているのかとか、どんなことを勉強して何を感じるのか


そんなことを知っていただく機会はあまりないと思うので、


今後私がどうなっていくのかと共に、
劇団の表舞台だけではなく裏側の魅力やその過程を出来る範囲で楽しんでいただけたらなと思っております!



そして取り急ぎ!
来年に向けて、りょんさんと新しいことを一緒に始める予定です🌸
お芝居はもちろん、SNSにも力を入れていこうと思っています!



最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!



改めて!
これから、劇団そとばこまちの山本彩葉をよろしくお願い致します〜!!!




ここまで読んでくださりありがとうございます!!