見出し画像

語学学習を開始する

さて、最初の記事というか自己紹介で、名前は紹介したわね。
次は、なぜ私が語学学習を開始するのか、説明しよう。

私はある時、いや、気づいたら体調を崩していた。
日常生活が危なっかしいこともあった。そして、社会から離脱した。
職場を離れるのはつらく、一大決心であったが、最良の選択であっただろう。

最初はただただボーっと過ごしていたが、24時間ずっと眠れるわけはない。
何かできることはないだろうか。
まぁ、まずは食べることと寝ること。そして可能なら運動。

社会へ復帰するには?よし、脳のトレーニングをしよう。
休職中は、読書が効いたぞ。本を借りて来よう。
ちょうど祖父の法事前だったので、般若心経についての児童書から一般書まで借りてきた。
読めなかった。。文章が、全然頭に入ってこない。
ジャンルが…ってのもあるだろう。
しかし、漫画風のも読めないのだ。唯一読めたのが、児童書である。

あぁ、読書以外の脳トレが必要だ。
それで選んだのが語学学習である。
闇雲に選択したわけではない。精神科医でありながら、本を出したりYouTubeもやっている樺沢紫苑先生。
彼が言う。語学学習も療養中の趣味としてお勧めだと。

さて、次の選択だ。何語にしようか。私の過去はこんなところだ。

  • 高校は国際科

  • 高校二年生から英語部に所属。同時に第二外国語として中国語を選択
    台湾ドラマ『イタズラなKiss 〜惡作劇之吻〜』にハマったのがきっかけ

  • 大学は中国文学専攻。遅れて韓国語も履修開始

  • スペイン語とフランス語は大学三年生の最終学期のみ履修
    なぜこれが最終学期か?早期卒業したからだ。

全てやってしまえ。
どうせ文章は読めないんだ。単語しか今は学習できないだろう。

そうして、私は5か国語の単語学習を開始した。

この記事が参加している募集

自己紹介

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(^▽^)/ 読んでいただけたならこれ幸い🍀 ありがとうございます! Thank You! Gracias! Merci! 谢谢! 고맙습니다! よろしくお願いします~💛