見出し画像

10.29 ジャーナリングガイドって

10月末。久しぶりのブログ!
10月は本当にめまぐるしい毎日だった。

この2週間はアンガーコントロールやジャーナリングの講座が4回
ヨガレッスンが1回
に加えて週1回の記事の納品とyoutube…

と、怒涛の毎日だったけど、やっぱりとても楽しかった。

有難いことに沢山の方とジャーナリングをご一緒させていただく毎日の中で
改めて「ジャーナリングガイド」って何だろうと考えた。
(自分で作った言葉だけど)

ガイド=案内人。

ヨガやジャーナリングをお伝えし始めた時は
「生徒さんに効果を感じて欲しい」
とよく思っていた。

だけどジャーナリングを行う中で何を気づくかって、実際に体験されている方次第で
私たちジャーナリングガイドは、あくまでも「ジャーナリング」についての概要をお伝えして、テーマを提示して、ジャーナリングを心地よく行う場所を変わらず作り続けることが役割。

気づきをコントロールすることなんてできなくて、生徒さんの心の中を映し返す鏡みたいなものなのかなと思う。

その証拠に、講座を行う中でいつも生徒さまから想像もしていなかった様な考えや感情をいただく。
みなさんのご意見が本当に素敵だったり、興味深かったり、多くの方の生活やこれまでの人生を、インタビューさせていただいている様な感覚にもなる。
全部生徒さんご自身が見つけた、心の中に元々あったものだ。

お医者さんじゃないし、カウンセラーさんでもない。
良い回答も、アドバイスもできないけど、生徒さんの「気持ちを書き出す時間」「自分と向き合うきっかけ」をいつでも作り続けたい。

そんな風に思った10月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?