見出し画像

#57 欲望は麻薬だ。とても心地よい。人にたくさんの幸せを与えてくれる。徐々にその心地よさから逃れられなくなる。そしていつしか溺れて、それらの幸せが幻影だったと気づく。

歴史を紐解いて見ると

人間がいかに 「欲深き」 生き物であるかがわかります。

私たちは

を求め

名声を求め

権力を求め

さらには

を求めて

人間は生きてきたように思います。

そしてその過程の中で

持つもの と 持たざるもの

の構図が生まれ、それが時に大きな争いとなるのです。

欲には終わりがありません。

人間は様々な「欲」に溺れ身を滅ぼしてきました。

ここで

ふと立ち止まって考えてみる必要があるのかもしれません。

富、名声、権力、血

これらは目的ではなく手段だと思うのです。

私たちが本当に欲しいものは何なのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?