見出し画像

#203 ちょっとしたクラス目標の話

人に優しくなりたい

昔のドラマのタイトルのようですが、これは私の人生訓のようなものです

決して私が優しいと言っているわけではなく

私自身が未熟であり時に人を傷つけるからこそ、優しくありたい

と願っていることです

優しくあるためには

多くの知識と様々な視点が必要になります。

例えば

日本人にとって不快な仕草を他の国の人がしたとして、その国の文化の知識を得ることで、そこに他意がないことを理解できます

ご飯やさんにいって店員の愛想が非常に悪くても、視点を変えれば、何かあったのかな?体調が悪いのかな?という可能性を探ることができるでしょう

人に優しくあれること

その一瞬で全てを判断するのではなくほんの少し立ち止まること

私のクラス目標のお話でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?