見出し画像

正しいか正しくないか、それが問題だ。

この世には、
2種類の人しかいない。

正しいか、そうじゃないかだ。
(creatortetsuo.2022.1.20)

はい〜。。。

正しいって、なんでしょう。
わかんないね、難しいね、
ってだけの話です。

いつもどおり、
とりとめも、結論も、
ありませんので悪しからず。

・・・・・・・・・・・・・・・

私は、正しいことを言ってる。
とか。

あの人は、正しい。
とか。

それ、正論ですよね。
とか。

耳にすることがあります。

いやいやいや。。。
それって、ホントに、正しいの?

『正しい』
この言葉を、ちょいとネット検索。

規範にかなっている。
理にかなってる。
道徳、作法なんかにかなってる。
そんな感じ、だそうです。

だったら、規範とは。
さらに、ネット検索。

法律や、ルール、道徳、倫理。
それぞれのカテゴリーのお手本。
みたいな感じの、枠組み。
それが、規範。だそうで。

さらに、道徳とは。

善悪をわきまえて、
正しい行為をなすための規範。
そんな感じ、らしい。

これ、一個一個、
意味を解きほぐしていって、
つなげてって、
意味、分かります??

なんか、わかったような、
わからんような。

規範、道徳、正しさ、が、
ループしてるような。

説明してるようで、説明してない。
結局、わからん。

同じような説明を、
違う言葉で説明、してるだけ。

中身わからん。結局、
分からん事、言ってる。

人と話してて、
なんか、筋道立てて話してるようで、
結局、何言ってるか、分からん人。
いませんか?

私は、コイツ、、、
・・・何言ってるかわからん。
そう、思います。
(言わんけど)

たぶん、自分でも、
何言ってるか、わからんのんと、
ちゃうかな、と思います。
分かってるフリしてるのか。

シンプルに、ストレートに。
私が話して、聞いて。
わからん人は、分かりにくい人。

もっと言ってしもたら。

何言ってるかわからん≒頭悪い。

そう、私は判断します。

そう。

自分のことは棚に上げて。
自分の頭の悪さ、偏見とかは、
棚に上げてます。
それが何か?
(すごい開き直り)

べつに、ええやないですか。
私の中で、思うだけだし。
だれにも、言うわけじゃないし。

私の勝手でしょ?
(あかんやつ)

私は、正しいって、絶対って、
ズバッと言えません。

正しいかどうか、わからんから。

それって、正論デスヨネ?
とかって、言う人いますけど。

その、正論って、正しいって、
アンタが思ってるだけやろ?

って、言いたくなるんです。
(言わんけど)

めっちゃ難しい問題、やと思うんです。
『正しい』って。

何が正しいの?
何をもって、正しいの??

たぶん、めっちゃ極端な話。
極端な例をだしますよ。

何の規範も、道徳も、倫理も。
何しても何も関係ない世界なら。

どうでしょう。

それこそ、
乱暴な行為が横行し、
ざらに人殺しだってあるでしょう。

奪うのはあたりまえ、
めちゃくちゃな、破壊/破滅的な。
力が全て。世紀末的な。

そんな世界になるかも。

じゃあ、さらにいうと、戦争は?
今も、世界のどこかで続いてる。

あれって、国と国レベルのケンカ。

どっちも、正しいと思ってるのに、
相手の国が言うことを、
お互いに間違ってるって言う。

だったら、力で解決しようぜ?
というところでしょうか。

どっちが正しいか。
強い方、勝った方が、正しい。

日本も、過去に戦争をした。
そのときのこと、知らないけど。

戦争のときは、人を殺すのが、
相手の国の人を殺すのが、
正しい、手柄だと言われる。

アメリカ人なんて、いまだに、
原爆を落としたのは、
無駄に人命が損なわれなくて、
正しいことだった、って言う。
(そういう人もいる、レベル)

それは、もちろんアメリカ人に
とっても、さらには、原爆は、
日本人にとっても、よかったって。
そういうこと、平気で言ってる。
(個人の感じ方です)

これが、
正しいのか、正しくないのか。

そんな、正しさも、ある、
っていうか、考え方もある。

正しいか、正しくないか。

時と場合、背景、時代によって。
何が正しいか、正しくないか。
変わる時点で、あやふや。

そういうふうにならないために、
道徳や、法律、規範がある。

めちゃくちゃにならないために、
正しいってのは、いまの正しいは、
こうですよって。

暫定的に、決めただけ。
それが、正しいことのきまり。
きまりのもと。

もう少し身近な例え。

不倫は文化だ、とか。
いっとき、流行りましたかね。

不倫してる人って、
実はめっちゃ多いらしい。
(個人の感想です)

いまのところ、正しいって、
されてるのは、不倫は良くないと。

まさに、不貞行為だと。

民法?ですかね。
法に照らして、良くないと。
あともちろん道徳面でも。

たとえば、その、不倫。

夫が、妻以外の女性と、、、、
あるいは、妻が、夫以外と。
不貞行為をいたすと。

不貞行為とはなんぞや。

正しいのか正しくないのか。
何に照らして正しくないのか。

法律だけなの?だったら。

イスラム圏の、一夫多妻制は?
国によって、文化圏によっては。
たくさんの奥さん、OK。
って、とこもあったりする。

養えるんなら、奥さんを、
たくさん持ってもいいとか。

これも、国、宗教が、
限定されるようですが。

まぁ、そんな世界もあるって。
そういうことですよ。

だから、絶対ってない。

絶対正しい!!とか。
絶対合ってる!!とか。

ありえないんじゃないかと。

でも、それでも。

私自身、
私が、絶対間違ってない!!
私は、絶対正しい!!!

そう思うことも、多い。

私は言わないけど、
心の中じゃ、思うことがある。
いや、思うことの方が、多い。

それって、なんなんでしょう。

自分は、心の中では、
思っておきながら。

たまにいらっしゃいますがね。

絶対自分は間違ってない!
こちらが正しい!!
とか、言い張っちゃう人。

正しいって、一体、
何なんでしょう??

私も、わからないし、
私自身すら、わかりません。

正しいって、難しい。

そう、思うのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?