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#691 タマゴが先かニワトリが先か

 先日、知り合いのお子さんが高校をやめることを決意しました。

 私が主宰している英語塾でも、学校に行きづらくなっている子どもは少なくありません。

 私が幼い頃は、そもそも「学校に行かない」という選択肢は、世間からもなかなか理解が得られない時代でありました。

 今は、全国で25万ほどの子どもたちが不登校であるというデータがあります。

 人間本来の多様さと、日本の学校教育の画一性が、加速度的に乖離しているようにも思います。

 日本の学校教育の画一性は、日本の社会構造そのものだとも言えます。学校が社会の縮図であると言えるのは、まさにこれだと言えるでしょう。

 社会構造と教育のありかたは、「タマゴが先かニワトリが先か」の理論に似ています。

 社会構造の影響を受けて教育があり、教育の影響を受けて社会が構築されます。

 逆に言えば

 教育はより良い社会を作る力を持っている

 と同義であるのです。

 
 
 

 

 

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