見出し画像

【謎解き008】~あるなしクイズ①~


こんにちは!harunokiです!

--------------------------------------------------

今回はこの問題です。

ヒント・解説はこのページの下部にあります。


【謎解き008】~あるなしクイズ①~
難易度:★★★☆☆


画像1


ヒント










コイはある、メダカはない

ワシはある、カラスはない


解答











「ある」のものは、全て日本のプロ野球チームのチーム名に含まれているものでした。

トラ → 阪神タイガース

竜 → 中日ドラゴンズ

ライオン → 埼玉西武ライオンズ

タカ → 福岡ソフトバンクホークス

コイ → 広島東洋カープ

ワシ → 東北楽天ゴールデンイーグルス

ツバメ → 東京ヤクルトスワローズ

ということで、正解は ある でした!

-------------------------------------------------------

いかがだったでしょうか?

トラや竜からは干支、ライオンからは12星座などにミスリードがいきやすかったと思います。

カープの鯉が少し異色なので、そこから連想ができると思います。

他の出題のされ方としては

巨 阪 ? 中 広 ヤ  (答え D)

のような頭文字の表記パターンがあります。

また、広島東洋カープや東北楽天ゴールデンイーグルスなどは

意外と正式名称を知らない方も多いと思うので、正しく覚えておきましょう。

-------------------------------------------------------

余談ですが…

今回の問題のテーマは ~あるなしクイズ①~ でしたが

実は ~6つのもの③~ というサブテーマもありました。

日本のプロ野球チームは、パリーグとセリーグに分かれていて

それぞれ6球団が所属しているため、6つのものというジャンルにも

12個のものというジャンルにも分けることができます。

解説で例題として出した問題だと6つのものというジャンルになります。

見方によって、色々な捉え方ができるので、

謎解きをするときは、一つの見方に囚われず

色々な角度からものをみるようにしていきましょう。

以上、余談でした。

------------------------------------------------------

解けた方も解けなかった方も、よかったらTwitterのフォローやRTなどお願いします!

塾に関するお問い合わせは、コチラから


・公式ライン
https://lin.ee/15Q3uCh
・HP
https://harunoki-iq.jimdosite.com/


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!