見出し画像

【謎解き010】~5×5パズル①~


こんにちは!harunokiです!

--------------------------------------------------

今回はこの問題です。

ヒント・解説はこのページの下部にあります。

【謎解き010】~5×5パズル①~
難易度:★★☆☆☆

縦と横、そして太枠で仕切られたマスに1~5の数字を被らないように入れてパズルを完成させてください。

目標クリアタイム:45秒

画像2


ヒント










010ヒント

右側の2列にはすでに1があるため、右下の5マスの中で1が入るのは5の下しかありません。

そこに1が入ると次は、左上の5マスの中で1が入るのは2の上しかない、といったように埋めていきましょう。

埋めていく途中で、数字がかぶってしまってどこにも入れられない場合は、どこかで間違ってしまっています。

その場合はもう一度最初から埋めていきましょう。

解答










画像3

-------------------------------------------------------

いかがだったでしょうか?

目標クリアタイムの45秒は、ほぼノンストップで書き続けないと厳しいと思います。

新しく埋まったところから連鎖させるように埋めていくことが早く解くためのコツです。

-------------------------------------------------------

余談ですが…

今回の問題も、学習塾・IQ塾 harunokiの入塾案内に掲載されている問題です。

問題は全部で3問掲載されていて、だんだん難易度が上がっていきます。

他の問題を解きたい方は、以下の画像からどうぞ。

画像4

画像5

他の問題の解答解説は後日掲載します。

(塾への体験授業のお申し込みもお待ちしております…)


以上、余談でした。

------------------------------------------------------

解けた方も解けなかった方も、よかったらTwitterのフォローやRTなどお願いします!

塾に関するお問い合わせは、コチラから


・公式ライン
https://lin.ee/15Q3uCh
・HP
https://harunoki-iq.jimdosite.com/


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!