見出し画像

iPresenceにインターンいってみた!!part2【2月下旬~3月中旬編】

画像1


【自己紹介】インターンに行った人
名前:田久保健太
所属:関西大学総合情報学部4回生
インターン期間:1月下旬〜4月上旬

part 2
【2月下旬~3月中旬】編

画像4

『自転車 × Keigan Motor』 in メリケンパーク
自転車にKeigan Motorを乗せて遠隔地の方がメリケンパークを観光する実験を行いました!
Keigan Motorは向いている方向を360度動かせるテレプレゼンスアバターロボットで、
遠隔地の方のスマホからそれを操作してもらい、メリケンパークを走る自転車の視界を楽しんでもらいました。

この実験をしている時にふと思い出したのが、
ソードアート・オンラインというアニメ作品の中で、
ユウキちゃんという重い病の女の子が、病院からロボットを介して学校体験をしたり、街を散歩していたことです。
アニメで見ていたことが現実になる世界、
さらにそれを実際に行う当事者として携わっていることに身震いしました…。
また、改めてテレプレゼンスアバターロボットを介して多くの人に幸せになって欲しいなと強く思いました!


画像 5

『メディカルジャパン』 in インテックス大阪
iPresenceで医療と介護の総合展(通称:メディカルジャパン)に、
temi・kubiを出展しました!
僕はブースのお手伝いと午後から会場内にあるブースを周り、
業界研究をさせていただきました。
昨今のコロナの影響もあり、除菌・消毒・遠隔といったキーワードを押し出している印象を受けました。
また、iPresenceで取り扱っているテレプレゼンスアバターロボット以外のロボットを直接見学したり、ロボットに取り入れたら便利になるような機能・サービスもいくつか発見したり、
多くのブースの出展者様とお話しさせていただき学びの多い1日になりました。


画像4

『院内学級調査』
病床の子供達がそれこそ学校へロボットで通学したり、一緒にどこかへ出かけたりする体験ができることを目指し、まずはどれほどの子供達が院内学級を受けているのかを調査しました。


【次回予告】
テレプレゼンスアバターロボットが届くべき人、届いてほしい人を意識させられた期間でした。
こういった方々の多くがテレプレゼンスアバターロボットを利用するような未来を見てみたいですね!

ではまた
『iPresenceにインターン行ってみた!! part3【3月下旬~4月上旬編】』
でお会いしましょう!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?