見出し画像

夢も想いもないけど起業した

世の中は起業、副業ブームのようですね。コロナ自粛の中
働き方や生き方を改めて考えた人が多かったのでしょうか?

もちろん、自分たちも考えました。何がしたいか。どう生きたいか。
何が得意なのか・・・あれ?この流れに覚えがある。
あたりまえです。店を出した直後、めちゃくちゃ考えた。
そして答えはあまり変わっていませんでした。

特にない。

先ほど、店を出した『直後』考えた。と書きました。
なぜ店を出す『前』ではないのかというと、店を出すこと自体は
タイミングと好奇心と消去法の結果なので深い理由はありませんでした。

しかし、いざ店を出してみると色々な人に言われる。
『夢をかなえてすごいですね!』
『こだわりは何ですか?』
『今後の目標や夢はありますか?』

どうしよう。何にもない・・・(笑)
物件を見て、ここで店をやるなら何がいいかなと思って。
飲食なら出来そうだからやってみた。それだけなんです。

別に異端児を気取りたいわけでは無くて、その逆です。
自分はめちゃくちゃ普通の人ですよ。という話です。
ただ、会社勤めがチョット合わなかった。出来そうな事を探して
結果として自営業を選んだ。需要に合わせたら弁当屋になりました。
そして仕事だから店の経営については勉強もするし
どうしたら良くなるか日々考える。

だから正直困るわけです。素敵な理由を求められても。
大きな夢もないし、こだわりもない。人より秀でた得意技もない。
多分ほとんどの人がそうだと思います。

もしどうしても起業や副業を始めたくて、でも夢や好きなものが無い
と悩んでる人や、夢を探すことからスタートしている人がいたら
安心してください。無くても割と大丈夫です。

自分は起業が最善策だとは思っていません。会社勤めが出来るなら
それに越したことはないと思う。選択肢は多い方がいいですけどね。

その上で、起業を選択するのであれば、取り合えず出来そうな事から
やってみたらいい。大きな目標やこだわりが無いというのは
ある意味武器です。道を自由に変えられる。

自分はカフェを弁当屋に変えたり、居酒屋風の店を急に子供の向けに
変えたりしました。試した方法が駄目だと全然違う方法を選ぶので
周りは大きな野心があるのかと思う人もいるようですが
ありません。

『売り上げがこれくらい欲しい』とか『楽しい方がいい』とか
小さい目標があって、それを達成する方法を選んでいるだけ。
方法は上手にやってる人の真似をすればいい。順番にやってみて
合うモノを見つける。パズルみたいな感覚です。

出来そうでしょ?

ただ、この生き方の難点はモチベーションを保つのが難しい。
日々小さな目標をクリアしていくので楽なのですが、頑張りすぎると
目標の設定が追い付かなくなって次に進む理由が無くて呆然とする。(笑)

これに関しては、まだ改善策を模索中ですが現状の手段は2つ。

①お金をいっぱい借りる 否応なく返すために努力することになる(汗)
②人の目標や夢を借りる 人の目標達成をかなえるためには
            自分の事はサッサと終わらせなくてはいけない。

①はチョット安直ですが効果は抜群です。オススメはしません・・・
②は自分もやる気が出るし、人に感謝もされて一石二鳥なので
結構気に入ってます。お試しください。

②の具体例としてやってます♪ ↓






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?