見出し画像

大学生とどうやって生活してたの?

少し前にこんな記事を書いた。


そういえばこれを知った人によく聞かれていたことがある。

「どうやって生活していたの?」

今の私のように社会人大学生といった形ではなく、普通の大学生と同じで働きながらではなかったから、もちろん安定した収入はない。そんな人と結婚することに心配はなかったのか?

実はその辺は全く心配していなかった。多額の貯金があったわけではないが、何とかなるんじゃないかと(笑)こんな時は楽観的な私でよかったと思う。

日常生活はどうしてたかというと、とりあえず私は正社員で薬局で働いた。これに関しては結婚前も正社員だったし、職場が変わっただけで私の生活としては大きな変化はない。

知り合いの全くいない地へ嫁いだ私にとっては知り合いができてちょうどよかった!そして主人は予備校講師のバイトをしたり、家庭教師をしていたので収入には困らなかった。特に1、2年生の時は1つ目の大学で取得した単位の振替がきいたので、あまり学校に行ってなかった。授業料だけはしっかり取られてたけどね(笑)こんな感じで、ただ一般的?な家庭の男女が入れ替わった感じかな。

そして子どもは主人が大学3年生の時に娘、5年生の時に息子が生まれた。
さて子育てはどうする?私が働き続けるには子どもたちは保育園に預けるしかない。でも私は初めての子育てを自分でしたかった。子どもが初めて何かをできるようになる瞬間を私が見たかったから。

ということで、私は娘の出産に合わせて仕事を辞めた。収入は主人のバイト代のみ。それでも何とかなったが、私が子ども達をおじいちゃんおばあちゃんのいる環境で育てたいという希望もあって義実家で同居することに決めた。同居というとまあ聞こえがいいが、居候だね。

義母とは趣味も似ていて仲良しだったのでそこに懸念は全くなかった。

こうして書いてきて気づく。

私はかなり「何とかなるでしょ!」て生きてきているなって。そして実際に何とかなっている。あれこれ考えてると心配が大きくなって動けなくなる。とりあえず動いてみたら意外とその心配ってただの取り越し苦労だってことも多々ある。

そんなことを今の自分にも教えてあげたい。

「なんとかなる」

なんとかなると思えば
なんとかなる!
なんとかする!
なんとかできる!

行動が止まりそうになったら思い出そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?