見出し画像

付き合って2年、話がある…

社会人になって2年ほどお付き合いしていた人が、突然話したいことがあると…そんなのプロポーズか別れを切り出されるかどちらかよね?いずれにしてもドキドキしながら待ち合わせの場所に向かった。そして食事をしながら話を聞くことに。

さて、どっち???

もったいぶっても仕方ないので答えをいうと、どちらの話でもなかった。

今働いている会社を辞めて、医学部を再受験したいと。その時はまだ会社は辞めておらず、話を聞いたのも1月頃でさすがにその年の受験には間に合わないので来年の受験、合格を目指すとのこと。

1回目の大学生の時にでも医学部に合格する学力は十分にあったであろうに、その時は全く興味がなかったからと受験すらしていなかった。工学部で大学院までいき、メーカーに就職。4年ほど働いて当時すでに28歳。受験するときには現役生とひと回り近く離れることになる。この時まで密かに受験勉強を進めていたわけでもなく、全てはこれから。

ただこの時点で、私に相談という段階ではなく、もう彼の中ではそう決めたからという感じの事後報告だった。それはそうと私たちはどうなる?

どうするつもりか聞いてみた。
「私とはどうするつもり?」
「合格したら結婚しよう」
嬉しいけどさ、嬉しいけどさ、いつ合格できるん?それまで私は待ち続けるの?まあまあ私もいい年ですからね(笑)

ただここで私の中で迷いは全くなかった。好きすぎて今さら別れられないとかそういうラブラブな話ではない(ゴメン)

ひと言でいうと「なんか楽しそうじゃない?」それだけ。ちょっと見てみたい!いい年して付き合っている彼女がいて、そろそろ結婚かと思われるような時期に突然受験を思い立つ。そして安定した職を手放していつ合格できるかも全く分からないけど、チャレンジしてみる。自由人過ぎるでしょ!!!

でもね、私こんな生き方に惹かれたんだろうな。
そろそろ結婚しないといけないかなとか、安定した職を手放して、これからの収入はどうするんだとか、合格できなかったらどうなるんだろうとか、そんなこと一切考えず(本人は少しは考えたかもしれないけど、行動からはそうは思えなかった)、だいぶ普通のコースからは外れてるけど、自分の目標に向かってチャレンジする!

普通のコースから外れているからこその面白さがそこにはあり、それを近くで見られることにワクワクし、合格するまで応援し続けることを決めた。

そして翌年受験し、一緒に合格発表を見に行った。
無事合格!!こうして私は大学1年生の妻となったのだった。

世間での普通に惑わされることなく、自分の望む未来に向かってチャレンジする、そんな姿を見ているのが大好きだし、応援したいし、私自身もいくつになってもそんな生き方をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?