見出し画像

〈山本大雄〉 2023 IPPO メンバー

♦︎はじめに♦︎


こんにちは!
いつもの登場となってます

IPPO 運営の宮崎です!

さて、
IPPO 2023 参加メンバーによる
note執筆リレー
9人目です!

今までの記事はこちら💁‍♀️

さて
9人目の体験記は
だいゆうくんです!

彼は
将来のことを見据えて
何が必要か
今のうちに
どんな体験が自分にとって
大切になるのかを
考えて行動する

でもそれは自分のためでもあり

人のため
誰かのために
という

心優しい
一面も持っているから


自分に正直で
人への思いも強い

そんな彼が
セブでの時間で
何を思ったのか。

だいゆうくんが感じた
セブの世界へ!
いってらっしゃ〜い!


自己紹介


こんにちは。
日本体育大学3年生の山本大雄と申します。

私は、
サッカーが好きで幼稚園から現在まで
プレーをしています。

大学では、
保健体育科の教師となるための勉強をしています。


IPPOに参加した理由


体育の先生になるための経験として
海外で運動会をすることは必要な学びになると思ったからです。

また、
今までやったことないことにも
挑戦したいという漠然とした気持ちがありました。

それは、
自分の経験の少なさを自覚していたからです。

これまでサッカーしかやっていませんでした。

ボランティアや
社会経験ができる場に行くことは
大切だと聞いたこともあるし
そうだとも思っていたけれど、
何かと行かない理由をつけて
行動しませんでした。

そして、
あと2年で社会に出る
という現実に気づいたときに
このままだといけないなと思いました。

そんな時に、
大学のゼミでゼミ長が
「セブ島に安くいけるよー!」と言い
チラシを持ってきてくれました。

今までの自分を変えるチャンスが来たと感じ参加しました。


実際の運動会の時の写真
だいゆうくんチームが考案したプログラム



実際に行ってみて


とてもよかったと感じています。

セブに行く前と後では
自分がかなり変わったと思います。

特に変わったことは2つあって、
先生以外の道もあるなと感じたことと
サッカー部をあと1か月で辞めようと決めたことです。


〈夢の捉え方が変わった〉


ひとつ目の先生以外の道もあるなと感じたのは、
スラム街を見学したときです。

スラム街の実際に住んでいる家の中や
狭い道を通った時に
自分自身の豊かさと
選択できる環境にいるんだと感じました。

日本で大学に通い
一人暮らしをしている自分は
自分で人生の道を選択できます。

しかし、
自分は何となく日々を生きているなと感じました。

先生になりたい理由も

これまでサッカーをしていて
スポーツの楽しさを知っている、
子どもたちと関わることが好き、
安定している、

だから先生という職業がいいんじゃないか
という理由でした。

自分のやってきた先に
先生があるという感覚で
その決め方でもいいとは思うけれど
決め方の視野が狭いなと感じました。

先生になるにしても
他の選択肢を持ったうえで
そのうえで先生になりたいと思わなければ
子ども達の成長に貢献できないような気がしました。


スラム街に行った時の写真
カメラを向けても向けなくてもこんなに素敵な表情


〈夢を叶えるために〉



また、
ゴミ山を見学したときに
お金が欲しいなと思いました。

それは、
フィリピンのゴミ山問題を解決するためには
30億必要である
という話を聞いたからです。

自分も
30億持ってゴミ山を解決できますよと言えたら
かっこいいなと思いました。

しかし、
実際には30億あっても
政治だったり
今ゴミ山で生活している人や
土地などの問題で
お金だけでは解決できない
ということも知りました。

お金だけでは解決できないけれど
お金がなかったら
そのスタートラインにも立てない

ということでもあると思います。

また、
自分の漠然とした

お金持ちになりたい

という夢を追いかけてもいいんじゃないかと思いました。

自分は、

夢よりも職業の方を将来のこと

として
考えていたけれど

夢を叶えるために
職業を考えること

の方が
楽しいんじゃないかと思いました。

こう考えると、
とても人生が楽しく思えてきました。

しかし、
今の自分の落とし穴として
どうやってお金持ちになるのか
決めていないということです。

自分の理想としては
人とのつながりを大切にしながら
自分の楽しいことに
自然とお金が集まってくることです。

このままだと
迷走してしまうと思いました。

ただお金のために働いていたり、
お金を得るために誰かを落としたり
と言う
本末転倒な行動をとらないように
気をつけたいです。


〈目標に対する変化〉



ふたつ目の
サッカー部を辞めると決断したのは、

セブでの最後のミーティングで

自分が
目標は期限を決めた方がいいですか
と言う質問に対して

決めた方がいい

と即答してくれたことです。

自分はプロになるには
力が足りないことを自覚しているし、
そのうえでサッカーをしていました。

サッカーをすること自体は
とても楽しいことだけど
サッカー部として所属している以上、
上を目指してやるべきであり
自分は上を目指してはいるけど
そこに100%自分の努力ができていませんでした。


それなら、

あと1か月と
自分で期限を決めて
上に上がることに全力で努力した方がいいな

という考えになりました。

もし、
セブに行っていなかったら
何の変化もなく
大学生活を過ごしていたと思います。

こうやって、
変化できたことはよかったと思う反面、
不安もあります。


しかし、
前に進んでいることは確かだと思うので
これから頑張っていきたいと思っています。


次にやりたいこと


英語が話せれば
もっと楽しめたなと実感しています。

子どもたちと話して
仲良くなりたいし
現地の方々と深い話もしたかったな
と思いました。

なので
英語の勉強を始めたいと思います。

また、
海外の楽しさも知ったので
海外旅行にも行きたいなと思います。

また、
経済の勉強をして
社会の仕組みを知り
自分自身の力で人生を切り開ける力を身につけたいです。

また、
サッカーのコーチとして
活動してみたいなと思っています。

選手としては一区切りだけれど
サッカー人生としては続くので
指導者としてサッカーを楽しみたいです。


伝えたいメッセージ



選択に迷ったら

とりあえずやってみる

ということです。

自分自身が
今回のプログラムに参加して
行動することの大切さを学びました。

行動することで変化していくし、
その変化は楽しいなと感じました。

やる前は不安ばかりだけれど
やってみると楽しいし面白いです。

皆さんも
迷ったらやると
決めてみてください!

きっと楽しくなります!


競技中
熱中してる!!!



♦︎編集後記♦︎


お金持ちになりたい


かっこいいじゃない!

そして
その夢を堂々と言えるって
すばらしい!

よく、
学校や両親からは
将来の夢とか
ないたい職業の話をしたら
『もっと考えてみなさい』とか
言われるかもだけど・・・
(すみません、世間への偏見が入ってるかも知れません🙇‍♂️)

でも、
こうやって
素直に感じたこと
抱いたことを
外に出せる。

誰かに、堂々と言えるってことは
本当に素敵なことだと
私は思います。

だって自分の人生は
自分にしか作れないから。

だから、
そんな彼が
教育者なのか
ビジネスマンなのか、
サッカー界でのキーマンになるのか

はたまた
別の世界に飛び込むのか

全くわからない

けど

一つ言えるのは

自分の人生、
楽しんでる人が増えるって
めちゃめちゃ最高だ!!!!って
ことです!

ますます、
彼が今後

何者として
またみんなの前に現れるのか

楽しみですね✨


♦︎次回予告・お願い♦︎

次回予告

『スポーツって?』

真面目で自分にストイックだからこそ

深く、深くスポーツの世界に沼り、

少し

スポーツの意味、
素晴らしさってなんだっけ?

そんな彼が

子供たちに
スポーツを届ける体験を通して

何が芽生えたのか?

彼の体験記にも
たくさん
想いが詰まっています。

明日も更新するので
お楽しみに✨
(毎日更新中です〜〜〜)

スキやコメント、
お待ちしております!
(励みになります✨)


お願い



また、
私たちは、多くの人にこの記事を届けたいと思っています!


ぜひこの記事やIPPOについて
SNSなどでの
シェア・拡散をドシドシお願いいたします!


♦︎IPPO運営団体紹介♦︎


〜〜セブで子どもたちへの支援をしている団体〜〜

▼NPO法人セブンスピリットさん


〜〜日本でスポーツ教育界における
  未来への種まきをしている団体〜〜

▼任意団体CarryAge

▼Instagram
https://www.instagram.com/carryage_carriage/

└スポーツ教育コミュニティ SeeD.S

▼Instagram
https://www.instagram.com/seed_sports/

▼リットリンク
https://lit.link/seeds


♦︎期間限定告知♦︎


IPPOの報告会を都内にて行うことが決定いたしました!

9月30日 報告会のチラシ


実際に参加したメンバーと
リアルに対話し、
現地で撮ってきた写真を使った
ワークショップも行います!

ご来場いただいた皆様に
心を込めたワークショプを提供したいため、
参加申し込み必須となります!


▼イベント詳細

===================

日時:2023年9月30日 (土)
   14:00〜17:00
   ※時間は、前後する可能性がございます。
    予め、ご了承ください。

場所:東京23区内
   ※アクセス詳細に関しては
    参加申し込みしていただいた方に
    お申し込み後、ご連絡いたします。

参加費: ¥1,000  社会人
     ¥500  学生

===================

▼参加申し込みフォーム


みなさんのご応募、
お待ちしております!✨

(ご応募が多数となった場合、
 締め切らせていただく場合がございます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?