見出し画像

たまごの値段

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近気がついた事を
書いていきます。

僕ね、今コンビニでアルバイトを
していまして

結構な頻度でシフトに入ってるんで
たまーに
そのコンビニで起こった出来事とか
気がついたことを
記事にしてるんですけども


数日前のある日ね、

その日も僕はシフトに入っていまして

納品の時間になったんですね。

納品ってわかりますかね

工場からドライバーさんが
沢山の商品を
トラックに乗せてやってきて

それを受け取って
棚に並べるっていう

そういう作業なんですけども

コンビニ行ったら店員さんが
大量に重なったトレーみたいなんから
棚に移し替えてる時あるでしょ

あれが納品なんですね。

品出しの場合もありますけど

その作業をしてましたら

コンビニってね、似てる商品
あるじゃないですか

棚が近い商品

例えば
ヨーグルトとプリンは
同じトレーに入ってたりするんですけども

トレーから
僕、2個入りのゆでたまご
手に取って棚に並べてね

次に2個入りの煮たまご
手に取って棚に並べたんですね。

その時にちょっと違和感を抱きまして

それが値段なんですけども

煮たまごが158円

ゆでたまごが162円だったんですね。

おかしくないですかこれ

だってね、冷静に考えて
絶対煮たまごの方が
手間も材料費も
かかっているはずじゃないですか

ゆでたまごって茹でるだけですよね

大量に鍋に入れて茹でて

ほんで冷まして
箱に入れて売るだけでしょ

でも煮たまごは
まずゆでたまごを作ってね

皮を剥いてね

まとめて剥くんか
一個一個剥いていくのかは
わからないですけど

それを専用の出汁というか
液体に漬けるわけでしょ

で、液体と一緒に
袋詰めすると

完全に煮たまごの方が
手間かかってるんですよ。

途中で一旦
ゆでたまご出来上がってもうてますからね



ホンマになんで何やろうと
思いまして

他のバイトとか社員さんに
聞いてみたんですけど

みんな

ホントだ!?

みたいな何の解決にもならない
返答ばっかりで
わからないんですよ。

で、ネットで調べてみたんですけども

『企業名 煮たまご 味付たまご 値段』

みたいな感じで
(ここからは味付たまご=ゆでたまごだと
お考えください。)

ダイエットにはこっちが向いてるとか

このコンビニの味付たまごは濃いめ!

とかの情報しか出てこないんですよ。

わからないですよ

僕の情報検索能力が低いだけで
ホンマはどっかに書いてるのかも
しれないですけど

まあでも理由わからないんで


僕なりに考えてみたんですけど

ちょっとこの3つしか
思いつかなくて

まず1つ目が
単純に違う種類のたまごを使用してて
その原価が違うパターンですよね

煮たまごに使われているたまごが
味付たまごに使われているたまごよりも
安かったら
納得できるじゃないですか

でもこの違うたまごを
使う理由がわからないんですよ

味が染み込みやすいたまごとか
あるんですかね


2つ目の理由は
これもう完全に
僕の憶測でしかないんですけど

煮たまごの方が
売れにくいからちゃうかと

僕は感覚的に

味付たまごの方が
よく売れてる気がするんですね。

だから少しでも煮たまごを安くすることに
よって

バランスを取ろうと
しているのではないかと

取れるのかどうかは
わからないですし

僕が勝手に言うてるだけなんですけどねこれは

で、3つ目

これが正直ね、
一番納得できるんですけども

これ商品名見たら

ゆでたまご
じゃなくて

味付たまご
なんですよ。

つまり
味がついてるんですね。

めっちゃ味ついてる!
ってほどの味ではないですけど


ということはですよ

ここに特殊な技術とかが
使われてるんじゃないかと

よく考えたらね

自分の家でゆでたまご作る時は
セルフで塩かけますけど

この味付たまご食べる時は
そのまま食べられるわけですよ。

この味付けに秘密があるんじゃないかと

煮たまごの加工やらなんやらを
上回るような秘密が
隠されているのではないかと

そう思ったんですけども


まあホンマのところは
なんでなのか
わからないですね。

知ってる人いたら
教えてください。


今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊