見出し画像

アイドルの日課を目指して

#一平リズム田んぼー その13平

今月頭くらいからK-POPにハマった。以前から存在は知ってはいたけど興味が湧かなくてスルーしていた。

最初に聴いたのはYou TubeのiPhoneの広告で流れてたNewJeansのETAで、洋楽っぽい雰囲気でけっこう良い曲じゃんと思った。

それからなんとなくNewJeansの他の曲を聴いてみてDittoという曲がすごく好きになって他のグループも聴いてみたくなった。

ネットのK-POPランキングなどを参考に聴いてみて、BTSのDynamite、LE SSERAFIMのPerfect Night、TOMORROW X TOGETHER,Jonas BrothersのDo It Like Thatなどが良いなと思った。

ハマった一番の理由が洋楽と混ぜて聴いても違和感が無い事。特に上の4曲は洋楽の合間に聴いてもとても自然に聴ける。俺の感覚ではJ-POPにはそういった曲が無いので新鮮だった。ちなみにこれはどちらが良いとか悪いではなくそれぞれの音楽の個性だと思う。

自分の目標が洋楽をベースにした日本語の曲を作る事なのでK-POPはとても参考になると思った。K-POPの曲によってはJ-POPと洋楽の中間みたいなのもあって面白い。

You Tubeで色々聴き漁っているうちにLE SSERAFIMの曲がJ-POPとは違ったオシャレさがあってとても好きになった。シンプルだけど曲を生かすアレンジとサウンドで聴いていて心地良い。こんな曲やサウンドの作り方があるのかととても勉強になった。

BTSがグラミーにノミネートされたのは知ってたけどK-POPがここまで洋楽を違和感なく取り入れているとは知らなかった。LE SSERAFIMはK-POPの中で第4世代と呼ばれてるらしく(第1世代はBoA、第2は東方神起や少女時代、第3世代はBTSやTWICE、第4世代はTOMORROW X TOGETHERやLE SSERAFIMなど)、第3世代までのグループと曲の感じや雰囲気が違うのでハマったんじゃないかという自己分析。BTSやTOMORROW X TOGETHERも含め日本にもこういうアイドルがいたら面白いんじゃないかなと思った。大手事務所ならいくらでも洋楽ライクなアイドルを作れそうな気がするけどそういうアイドルは居ないなと思った。日本のアイドルは他と差別化を図ろうとしてコンセプト重視なグループがほとんどな気がする。それかもしかして俺が知らないだけでハイクオリティな日本のアイドルがいるのかもしれない。もしいたらぜひ知りたいし曲を聴きたい。

K-POPはダンスも人間辞めたレベルのすさまじいキレと一体感でとてもびっくりした。アーティスト達の労働環境が問題視されてたりするけどこのクオリティなら本当にそうなのかもしれないと思った。クオリティも大事だとは思うけど人間らしい生活を送れるようになって欲しいなと個人的には思う。

K-POPのアーティストのストイックさにも驚いた。日々のトレーニングが半端じゃないらしい。俺なんかはすぐに影響されちゃうのでマネしてればファットボーイがスリムになれるかもと思い本日のタイトル通り見様見真似でトレーニングを始めた。禁酒活動(酒トップ活動)も順調なのでここら辺でさらに生活習慣を変えて色々と考えている目標に近づきたいと思う。

今作ってる曲の音色選びに悩み落ち込んでいたけれどK-POPはとても参考になるなと思った。曲作りが進みそうで少しワクワクしている。

大好きなTSUTAYAレンタルでK-POPを借りようと思ったけど好きな曲が置いてなかったので前からフェイバリットなトップ写真のCD達を借りてPCと車に入れた。wavファイルをDAWに入れて自作曲と聴き比べるのが一番サウンドの勉強になると思っているのでこの5枚もそのように使わせてもらう予定。

今作ってる曲は俺の人生の中で割と大きい意味を持つ気がしている。完成したらぜひ聴いてもらいたい方がいたんだけど今はそれが叶わなくなってしまった。とても悲しいし残念だけど伝説の夜(と我々は呼んでいる)に一緒に演奏できた事はずっと忘れない。そして何が何でもこの曲を完成させる。曲作りの答えは自分の中にしか無いと思っているけど、自分の中にあるものは今まで一緒に演奏したりバカやって過ごしたりしてくれた人たちとの経験だと思うので感謝しながら音楽と向き合おうと思う。良い曲を書いて良い演奏して良い歌を歌いたい。


伊藤一平 X
https://twitter.com/ippeiongaku
伊藤一平
Facebook
https://www.facebook.com/ippei.ongaku

伊藤一平ファースト2枚組ミニアルバム「人生の中の一日」発売中。歌もの7曲入りの1枚目と、You Tubeや各種動画などに使えるBGM(著作権フリー)30曲入りの2枚目。2枚組で¥2,000。トゥイッターやフェイスブクへお気軽にメッセージどうぞ。YouTubeで試聴でき〼。

#一平リズム田んぼー その13平
※リズム田んぼーとは、字の通り田んぼを耕すかのようにリズムへの考えを深めていく(探訪)事なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?