見出し画像

ippeiの大事にしている言葉を紹介します。

こんばんは。どこかのだれかさん。ippeiです。noteは2回目の更新。
※1回目のnoteはこちら。

改めましてですが、GOOD AT TOKYOとは、


「職業の違うアラサー男女6人が、各メンバー2週間に1回更新していく大人の交換日記。※note名でマガジン。(毎週月水金更新/テーマは2週間ごとに変更)」

です。

前回は僕が一発目だったので他のメンバーはまだ更新していませんでしたが、現時点で6人の全メンバーが初回のテーマ「新年の抱負」に関して、更新してます。職種が異なる6人それぞれの新年の抱負。気になる方は、下記をチェック!

という訳で、2回目の共通のテーマがまた今日からはじまるわけです。では、早速2回目のテーマは・・・

の前に、近況報告を。昨日、引っ越しをしました。新卒で入社した会社の時は、実家から通っていたのですが、初めて転職をして東京の会社に就職するにあたり一人暮らしを始めた家。当時、会社まで徒歩圏内で朝から晩までバリバリ働こうとエリアを決めました。それは、都営新宿線の浜町。都営浅草線・日比谷線の人形町や半蔵門線の水天宮も徒歩10分とアクセス抜群。チェーン店ではなく個人経営でこだわりのお店から下町の親しみやすいお店までおいしい飲食店もたくさん。そして公園など緑に囲まれた落ち着いた街。27~30歳までの約2年半をここで過ごしました。

この部屋でいろんな出会いや別れ、喜怒哀楽が生まれました。自分を成長させてくれた部屋。改めて住む環境って大切だなと思いました。
昨日からはじまったippeiの東京での生活第二章。大学の先輩の住む古民家でルームシェアしながら暮らしてます。どんなドラマが起きるか楽しみです。


という訳で、遅れましたが今回のテーマは「大事にしている言葉」。大事にしている言葉を3つ紹介します。

①「生きる」に夢中。
これは、誰の言葉かと言うと、自分で作った言葉です。笑
大学3年の時にアルバイト3つを掛け持ちしながら生計を立てていた時に、頭の中に出てきた言葉。やっぱり、何かに打ち込んでいる人、頑張っている人って応援したくなるんですよね。高校球児を応援したくなるのは、あの白球を追いかけるのに夢中になっているから(だと思うんです)。必死や一生懸命にと言うよりも夢中って言葉が似合う気がしている。人は夢中になっている時に、相手の心が動き、感動が生まれる。そんな素敵なシーンを、何かの物事や事象ではなく、「生きる」ということ自体に夢中になれたら、なんて素晴らしい人生なんだろうと思っているんです。
ベッドから気持ちよく目が覚めた瞬間。朝日を浴びながら最寄りの駅まで歩きながら綺麗な花を見つけた瞬間。職場の仲間と労をねぎらいながら居酒屋で楽しくビールを飲んでいる瞬間。その一つ一つに夢中になれたら、自分自身も楽しいだろうし、周りの人たちも笑顔で豊かな時間になっていく気がする。だから、今この瞬間に夢中になれているか。大事にしてます。

②skill<will
大学時代に親友から教えてもらった言葉。同様の言葉で、稲盛和夫さんの「考え方×熱意×能力」という言葉も好きです。この言葉を教えてくれた恩師からの意訳は、考え方は-100~+100くらいまでの振れ幅、熱意は0~100。能力は0~30くらいの値で全て掛け算だと。要はいくら良い考えや能力を持っていても、熱意が無いと全て0になってしまうと言うもの。
逆に、どんな時も「熱意」と言う熱い想いがあれば、はじめることができるんです。熱意を生むためには、いろんなことに好奇心を持って、いろんなことに触れ、自分自身の感性を上げていくことが大切。だからこそ、常に動き回って、自分の感性に素直に、行動に移していく。そんなことを大事にしています。

③大局観
羽生善治さんの「大局観 自分と闘って負けない心」と言う本の中に出てきた言葉です。「大局観」とは具体的な手順を考えるのではなく、文字通り、大局に立って考えること。パッとその局面を見て、今の状況はどうか、どうするべきか判断すること。
この日記の中盤でも、下記のような文章を書きましたが、

昨日からはじまったippeiの東京での生活第二章。大学の先輩の住む古民家でルームシェアしながら暮らしてます。どんなドラマが起きるか楽しみです。

僕は、よく自分の身体をRPGゲームの主人公に例えます。ippeiという名前を持った165cmの男性を俯瞰してみて、次にどのような行動を取っていくのかを指示して、動かす感覚。自分なようで自分では無いし、自分でもある。
もちろん、ゾーンに入るような夢中になることも大切なのですが、周りが見えなくなるといけないので、主人公をスターを持った夢中の状態にさせつつ、できる限り一番良い影響を与えられる行動を取れるように導いてあげる感じです。なんか自分で書いてても、この人頭おかしそうだなって思ってる。笑
※大局観の参考記事はこちら。「羽生善治さんに「大局観」の真髄を訊く

この3つの言葉を駆使して、ippeiは動いています。笑
最後に僕の好きなプレゼン動画でお別れです。

植松努さんの「思うは招く」をテーマにしたTEDの動画です。この動画を見るたびに心が震えます。

次回は水曜日担当のshioriが「大事にしている言葉」を紹介します!
お楽しみに〜★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?