見出し画像

家庭菜園はじめました

こんにちは。どこかのだれかさん。GOOD AT TOKYO月曜日担当のippeiですが、水曜日の更新をお送りします。

この日記は職業の違うアラサー男女6人が、隔週で設定される共通のテーマで日記を書いていく大人の交換日記。GOOD AT TOKYOです。
過去の日記はこちらより。

今回のテーマは「今、ハマっていること」ということで、毎週月水金曜日に異なるアラサーメンバーが同じテーマで日記を更新していきます。

**********
家庭菜園
ハマってます。
3月に ベランダの広いマンションに引っ越したので、ウッドデッキを敷いて、休日に友人を招いて、家庭菜園で育てたミニトマトやバジルなんかを取り入れながらバーベキューとかできたら楽しいだろうなあと思い、家庭菜園始めることにしました。
そう思いはじめた4月末から今日(5月29日)までの不定期での記録が以下です。

4月28日にサカタのタネに行き、苗から土まで買いました。

サカタのタネの店員さんに聞きながら買ったのがこちら。ミニトマトとバジルを育てることにしました。
(おしゃれなトートバッグ風の鉢の「ルーツポーチ」は青山ファーマーズマーケットに出店していたお店で購入しました。)

※ふと思い立ち、車ではなく電車と徒歩で20Lの土を持って帰るのは大変だった。笑

LOVEGREENの「ミニトマトをベランダ菜園で収穫!育て方とプランター栽培のコツ」を見ながら悪戦苦闘しながら、なんとか植え付け。

2日目(4月30日)の様子
毎日、朝に1回水やりを行うようにしました。

6日目(5月4日)の様子
徐々にミニトマトの茎が伸びてきているのがわかります。うれしい。

上から見るとこんな感じ。

早くも小さい実ができてきました。うれしい。

8日目(5月6日)の様子。毎日のルーティーンが板についてきました。

10日目(5月8日)の様子。だいぶ生い茂ってきました。

13日目(5月11日)の様子。茎が伸びて、元々のアングルだと高さが入りきらないくらいに生長!

これが「わき芽」というらしく、実の栄養分を阻害する原因になるので、摘み取ると記事から学びました。

ミニトマトにも兄弟ができてきました。

久しぶりに縦から見た様子も。

18日目(5月16日)の様子。茎が元気のいろんな方向に伸びてきたので、麻ひもで結びました。

21日目(5月19日)の様子。ミニトマトの花がいろんなところで咲きはじめました。

24日目(5月22日)の様子。今の所いい感じです。

26日目(5月27日)の様子。バジルを二つ実野トマトの両脇に植えているのですが、片方に日が当たらなくなってきたので、鉢の向きを逆にしました。


一旦、ここまで。また落ち着いたら更新しますー!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,027件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?