見出し画像

心配してもらうこと。


1週間ちょっとぶりに作業所に行った。

『久しぶりだね。ずいぶん会ってなかった
気がするよ。』と言われたりして
久々のメンバーさん達の顔が見れて
嬉しい1日だった。

私が1週間ちょっと休んでいたことに
ついて『大丈夫?風邪?』とか
事情について聞いてくれる人もいたり

『大丈夫?ってLINEしようかと思ったら
LINE知らなかった‥‥。』
と言われたり。

集団の中にいて、こんなに心配されたこと
あったかな?
心配してもらうこと、気にかけて
もらえることってこんなに嬉しいこと
なんだなって。

ただ、風邪薬から躁状態になって
眠れず4日過ごして休んでたという理由
は話すのにはお恥ずかしい。


でも心配されるほど
作業所にいるのが当たり前になれて
いるほど通えてたことが
ちょっと誇らしく思える。

自分が思っているよりぐいぐい
仕事に食いついてジャンケンで勝って
工賃の高い仕事を得ていた自分も
ちょっと出しゃばっていたのかも?


今日はパン販売で役所へ。

非常勤の職員さんと2人で売りに行くんだけど
その職員さんは芸人を目指してる人で
バイトを掛け持ちしてる。

そのバイトの一つが作業所。

色々話しながら売りに行って
聞けば聞くほど自己肯定感が高く
自分を大切にしている人で

私よりかなり若い20代だけど
尊敬。

物腰が柔らかく話しやすくて
人懐っこい性格だから
どこでも可愛がられるみたい。

そんな人になりたいなーという
気持ちが掻き立てられる。


掛け持ちしてるスーパーのバイトで
今では責任者の立場になってるのだとか。

レジで立つことは減ったけど
レジにいた時もお客さんがいない時に
座っていたり、チョコを食べていても
叱られなかったそう。

そういう優しい居心地良い職場を
選んできたんだとか。

合わない職場はさっさと辞めて
きたんだそう。

そういう自分を大切にする
ためにきちんと
ノーを言えるところも
すごいなぁと思う。

私なんか、相手が悪いことも
自分が悪いとか責めて
辛いのに我慢しちゃったりするから
病んじゃうのよね。

これからの職場選びの時の参考に
なる話も聞きながらパン販売。

夏の暑い時期、8月はパンが売れない
と聞いていたけど本当にその通りだった。

今日は涼しいし、行列が出来て
10分でパンは完売。
お菓子が4つ残っただけ。


非常勤職員さんとの会話が楽しかった。


午後はレジの仕事や
お店に出す商品の消毒と値札をつけて
店頭に並べる仕事。

久々だったからちょっと疲れたけど
今までたっぷり休んでたから
そこまで疲れず帰宅。


夕方にうっかり作業所で買ったパンを
2つもペロリと食べてしまって
夕飯食べたらお腹いっぱい💦

あー、調子に乗って食べ過ぎた〜


朝、作業所に行く時は緊張してたけど
行ってみたら緊張が取れて
行って良かった。

来週からも

コツコツやろう。
できることをやろう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?