見出し画像

ぽんこつシングルマザーカラオケ編


夏休み8日目。

すんごい久しぶりのカラオケ。
鬱なのかなんだかわからないけど
意欲が湧かず音楽を聴く気にもならず
歌うなんてとんでもないと思っていたこの頃。

しかし、元夫はYouTubeを見ながら
歌う練習をしていたんだそう💦
その練習の成果を発揮したいらしく
カラオケに行こうと誘われた。

今日は珍しく土曜日なのに休みの元夫。

一緒に出かけることをしなくなったら
ひきこもりになるからと
気乗りしないのに待ち合わせ場所に
向かった今日。

カラオケと聞いて
声出ないよーって感じだけど
元夫は行きたいみたいだし

私も歌ったら元気になるかも??

と思ってカラオケに行ってみた!


全然歌う曲が浮かばなくて考えて考えて。
じゃんけんで負けた方から先に歌うことに
なって元夫が菅田将暉の『さよならエレジー』
を歌った。


次は私。

歌いやすい曲‥‥わかんないけど
とりあえず季節違うけどいきものがかりの
『SAKURA』を歌った。

思ったより声が出ない!

話すことも減ったし歌ってもいないから
声が出ない!
夏休みで社会的にひきこもると
声まで出なくなるのか。

低めの工藤静香の『慟哭』を歌ったら
元夫にいっぱちらしくない選曲だねって
言われた。
もっと高い声の歌ってよと言う。

えー!
と思いながらも高い声の歌を探して
西野カナ、ジュディマリ、一青窈、浜崎あゆみ
など調子良く歌えたと思ったのも束の間。

段々声がまた出なくなってしまった!
地声に近い音になればなるほど声が出ない。


カラオケの選曲って難しい。
思いっきり昭和世代で、昭和の曲を
入れると映像がものすごく古い。

かと言って最新曲などは難しくて
もう歌えない。
声も出ないのに西野カナとか歌うのは
痛いオバサンじゃないか、とか
自分に突っ込んだりして
なんだか劣等感が刺激されたカラオケ
だった。

元夫は気が若い。

チャラ男だからなのだろうか。

私が見てる元夫は真面目で大人しい
けど性格がひん曲がってる人って印象
だけど、裏ではチャラ男なのかもしれない。

カラオケで歌う曲もGLAYとか
L'Arc〜en〜Cielとかいかにも
チャラ男が歌うような曲ばかり。

やっぱり私はギャルだったのか。
(過去形)西野カナを歌っていたところ
など。
曲が好きで聴いていたけど
カラオケの本人映像とか見ると
思いっきりギャル。

私は自分では自分のことをギャルでは
ないと思ってたし
ギャルを見ると胸騒ぎがする。

あまり見ていたくない存在だ。
しかしその見ていたくない存在が
自分だったのかと思うとかなりショック。

私の本当に好きな曲は
EGO-WRAPPINとかUAとかCoccoとか。

低い声の曲が結構好きだった。
男性アーティストでも。
米津玄師とかね。

洋楽とかも結構聴く。

自分が歌う曲となるとまた別物で
カラオケ用の曲を用意し始めたのが
元夫と出会ってからだ。

元夫に合わせて好きそうな曲を
歌ってきた。
そういう行動に疑問を感じるようになった。

好かれるために好かれるような
曲を歌うってつまらない。

本当に自分が好きな曲を歌いたい。
(本当は)

あ、ちょっと意欲湧いたかも。
鬱っぽかったけど、歌ったら少し
声出したからか元気になった気がする。

なんだかんだ、外に引っ張り出して
くれる元夫。
気乗りしないけどカラオケや何かに
誘ってくれる元夫。

実際行ってみたり、やってみたら
元気になることも多い。

弱ってるところがあると鍛えて強く
しようとする元夫。

私だったら弱ってるところがあったら
ゆっくり休めてそっとしておく。

荒療治のようなところも多々ある元夫だけど
私にとっては少しそのくらいの刺激が
あった方がいいのかな。


それにしてもサッカーで怪我して
右手の親指紫色になって打撲してたり
風邪がまだ治らなくて鼻声で
カラオケを大声で歌ってるうちに
声がひっくり返ってる元夫の歌に
隣で笑ってた私。


歌が上手くなりたいらしい。

元夫のそういうところすごい元気だなって
思う。
私は今は出来ないことあっても
まぁいっか、って思っちゃって
頑張って練習しようとか
上手くなろうと思わなくなっちゃった。

気が若くなくなってきた気がする。


薬を飲んでいるからなのか
歳を取ったからなのか
性格が変わったのかわからないけど

今はこういう自分なんだ。

私は私だ。

西野カナの『君に会いたくなるから』って
曲が一番上手く歌えたのが思い出。

なんか他にも歌える曲探そうかな。

コツコツやろう。
できることをやろう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?