見出し画像

憧れの挙式。


両親、親戚、友達やお世話になってる方々
を招いて盛大に結婚のご報告とお披露目して
お祝いする一生にそんなにないイベントの挙式。

自分は3回目の結婚したけど
挙式したことがない。


キラキラ輝いてとびきりキレイに変身し
周囲の人達から祝福される挙式。
一生に一度だけでもいいから
自分でも自分をキレイだと思える瞬間。



そんな挙式を夢見ている。


1回目の結婚の時、写真館で
おばちゃんにメイクしてもらって
2、3着の中から当日慌てて選んだ
ドレスをきて写真撮影、パシャリ。

髪型は前髪オールバックの
アップにしたような感じ

メイクは古いし全然キレイに
仕立て上げてもらってなくて

眉毛が異常に太いし形も
への字になってるし

ドレスはお腹に息子がいて少し
出てたので入るサイズのダサいドレス

夫はイケメンに撮れてるけど
いっぱちだけ変顔で撮れた記念写真。

そりゃあもうひどい写真。

2度と見たくない写真だったので
奥底の誰もみることがないような
物置きにしまってあった。

夫と3回目の結婚で引っ越しの時に
写真が出てきて20年ぶりに
見たけど相変わらずひどい。


はっきり言ってブサイク。


元が良い訳でもないからメイクで
変身させてくださいよ、という
期待を込めてたのよ。


2回目の結婚はまたもや妊婦で
流産してしまい、体調も悪く
何となくまた一緒に暮らし始めただけ。

全然、結婚した感じでもなかった。

関係も険悪なままだったし。


3回目の結婚こそは???


キラキラ挙式になることは
難しい。

自分の両親はそれぞれ病気で
式に来られない。

夫の両親は結婚に反対しているので
出席してくれることはないだろう。


式に呼べるような
学生時代からの友人という人も
いない自分。

ポツポツ付き合ってくれてる友人が
数人いるくらい。

夫は学生時代からの友人がいるけど
それぞれ遠くに住んでるから
お招きしてもくるかどうか。


なんだかこう考えると
人間関係が豊かな人は結婚しても
挙式したり披露宴したりしても
楽しい華やかなものに
なりそうだけど

人間関係が希薄で生きてきてる自分の
ような人間が結婚しても

お招き出来る人がほとんどいない。

挙式しても出席してくれるのは
頼んで子供達くらいじゃないだろうか。


かと言ってキラキラ挙式したら
大勢の前で注目される訳だから
緊張して具合悪くなりそうだ。

こじんまりとした挙式が
自分にはピッタリなのかもしれない。


これでいいんだ。


無理しない挙式。


なんだったら夫と自分の
2人だけの挙式でもいい。

それくらいでちょうど良い
かもしれないな。


2人だけで誓い合う挙式。
そんなんでもいいな。


今日は夫と映画デートの予定で
バッチリ準備したのに

待ち合わせ場所、映画館直接でいい?

って聞かれてなんかブチッと
切れてデートなのに?

駅で待ち合わせとかしないのか
と残念な気持ちになってしまった。


しかも観たい映画がやってなくて
大して観たくもない映画を見ようと
する夫。

気分はどんどん下がっていき

結局マックで挙式について
調べただけで終わり。


オシャレしても可愛いねとも
言われないし

なんだったら映画をただ観る日だった
みたいだしね。

デートっていちいち思って
オシャレしたりメイクして
着飾ってる自分がバカバカしく
思えた一日。


そんなことしてる自分が
幼いのかな。。。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。


この記事が参加している募集

今こんな気分

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?