見出し画像

ぽんこつシングルマザー分厚いステーキ編


上手くいってるときもあれば
上手くいかないときもある。

今日は仕事の日ではないけど
週4日に増やすため、水・木・金曜の
連勤にチャレンジするつもりだった。

元夫が泊まりにきていたけど
構わず早々と一人でいびきをかいて
寝ていたらしい。

朝、子供達や元夫から聞いた。

お弁当も作り、メイクも済ませて
着替えれば出れるところまで
出来た。

けれど、そこから
『今日出る日じゃないですけど、行って良いですか?』の連絡が出来なかった。

連絡が済めば10分あれば到着して
出退勤のポチッと押せる。

午後からにしよう。


と決めたものの草むしりの影響で
疲れが取れない。
寝ても寝ても眠い。
身体もだるく軽い頭痛もする。


昼まで寝てお弁当を食べて
午後からの出勤に合わせて準備した。

けれど、どうしても電話連絡が
面倒。
疲れてるし何もない1週間のときに
チャレンジはした方が良さそうだと
判断して
今日はいつも通り休むことにした。

午後も結局夕方5時ころまで
寝ては起きての繰り返し。


こんなに疲れてたんだ‥‥。


元夫の家に泊まりに行って帰って
くるだけでもいつも疲れる。
元家とはいっても慣れない場所で
落ち着かずに休まらない。

前より片付いてるから
居心地は良くなったけど

それでもリラックスできる時間は
少ない。

そんな中で、今回で最後になるであろう
草むしりをしていつの間にか
無理していたのか。

腰が痛くなったり疲れたりも
しながらなんとかむしったっけ。

大変だったけど良い思い出になった。

仕事を週4日行くのは
できる時にできるだけやって
少しずつチャレンジしよう。


今週は草むしりにいくイベントが
あったからちょっと大変だったかも。

病気になってから
本当に疲れやすくなったし
疲れが取れにくくなった。

少しばかり眠れたばかりじゃ
疲れが回復できない。

その疲れ具合が元夫に
理解されないことが辛い。

なんでそんなことで疲れるの?
とか
8時間も寝たら回復するでしょ。
とか。

脳の疲労が溜まって一度
病気になってしまうと

薬の副作用もあり疲れやすい。

このようなことを逐一説明してきた。

それでも理解を得られず
無理なスケジュールを
ぶち込んでくる元夫。

断ればいいだけのことだけど
私もつい、できるかもと
過信してチャレンジしたくなる
というより頑張る癖が出てくる。


私はもともと頑張ることが好きだった。

頑張れてる自分が好きだった。

病気になって、頑張れなくなって
無理できなくなって
そんな自分が嫌で嫌で
泣き喚いていた。

段々と頑張れない自分もいいか。
無理できない自分もいる。
と自分を受け入れて認めて
周りに理解されなくても
自分だけでも味方になってきている。


草むしりだけで体調を崩したり
一泊の泊まりが無理を招いたり
午後の3時間ほどの出勤を
増やすだけで
毎日のことが大変になってしまったり
不器用な自分だけどまぁいいか。


息子は大学に入っても学校通えているし
友達もいて成績もかなり良い方。

始めたバイトも続けられて
楽しんでる様子。

娘も高校通って2年目。
入学してから休んだのは風邪のときに
数日程度。

ずっと引きこもってた小・中学校が
嘘のような毎日。

友達もいて、皆んなで集まって
バスケやバレーボールを楽しんだり
都心に遊びに出かけることも。

子供達が上手くいってるだけでも
本当にホッとする。
これ以上のことを望むのは
ちょっと欲張り過ぎかな。


今日の夕飯は息子がバイト先から
いただいてきたお肉で
ステーキ。

厚さ3センチくらいのやつ。
夜中帰ってきて冷凍庫の氷を保存する
氷部屋の中に変な大きな塊が二つ、三つ。

なんじゃこりゃ。

肉の塊とエビのようなもの。
朝息子に聞くと、ステーキ肉と
ロブスターをもらったとのこと。

おかげで自分じゃ絶対買えないようなお肉を
食べられる。

分厚くて焼くのが大変だったけど💦
片面焼き色付いたら蒸し焼きにして
ようやく中まで火が通った。

ステーキソースだけ買ってきて
つけて食べたけどタンパク質いっぱい
摂れたね!といいながら
筋を避けて食べた身は大きかった。


家事と仕事を両立出来ずに
悩んでいたときに比べたら
週3日働けるようになっただけでも
えらい成長してる。


比べるのは過去の自分と
今の自分。


コツコツやろう。
できることをやろう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?