見出し画像

雨の日の女?



雨女という意味ではない。

自分は雨の日に夫とデートすることが
多い。

今は無職の夫なので
優先順位は少し変わったけれど

働いてる時の夫の優先順位は

1 仕事
2 フットサル
3 いっぱち

雨が降ってフットサルが中止になると
いっぱちとデートしようとする。


だからデートは雨の日が多い。


天気を気にしないからずぶ濡れ

ある日のデートのこと。
スコールみたいな雨が急に降ってきて
天気予報をあまり気にしない自分は
デートに向かう途中ずぶ濡れ

せっかくかわいいワンピース着たのに
びしょびしょ。
メイクも崩れ、メイク道具も
持ち歩かないから直すこともできない。

結局、ネットカフェで休むことにして
ワンピースを乾かした。

夫とデートと言っても
いつもカフェでお茶するか
ネットカフェでマンガ読んだり
カラオケ行くとかそんな感じ。

雨の中チャリ旅に行こうとする

今週チャリ旅に行こうと言う夫。

一応、雨の予報。
ついでに女の子DAYになりそう。

お構いなしにチャリ旅行こうとする。

雨で暇だからって
暇つぶしの道具みたいな
自分なのかって

思ってしまう。

曇りでそんなに暑くない日とかに
颯爽とチャリ旅するのが
理想なんだけどな。

夫は雨の日に自分を連れ出そうとする。

相合傘

雨だと相合傘ができる。
なんだかんだ言ってこれが
できるのが嬉しかったりする。

自分から手を繋ぐことができなくて

夫が繋いでくれるのを待っている

相合傘だとスッと入って
夫の腕に掴まれる。

雨の日ってこれができるの本当幸せ。


この前晴れてる日に思い切って
自分から手を繋いだら
普段冷静な夫に、ものすごいリアクションで
ビックリされて傷ついた。
(自分は敵なのか??)

基本フットサル

晴れてれば連日フットサルか体育館ジムに
行く夫。

いっぱちのことなんて忘れてる様子。

頭の中はサッカーのことで
頭がいっぱい。

無職になってから毎日フットサルか体育館ジム
どちらかに行き、夜も家で筋トレ。
(何となく夫の身体がデカくなってきた)

本当にフットサルに行ってるのか?
と思うこともしばしばあるけど

深く疑い始めると妄想が止まらないので
この辺でやめておく。
考えない。思考停止。

最後に

今週チャリ旅行こうとしてる日は
雨みたいだけど、それはそれで風情があって
いいかなとも思えてきた。

貴重な思い出になる。

ザーザー降りだったら中止だけど
パラつく程度なら
涼しくて丁度いいかも?

ただまた女の子DAYと重なるのは
嫌だなぁ。
長時間チャリ運転、擦れてお股が痛いのよ。

チャリ旅も自分が前走るのも
嫌だと伝えた。

夫『ゆっくり走っててもいっぱちがついてこないから』

いっぱち『地図わかんないのに地図見ながら走るともっと遅くなる。』

夫『オレが前でもいいけど。どんどんいっぱち離れちゃうじゃん。』


膝が痛くなり始めると
スピードが出なくて夫のスピードに
ついていけなくなる。

またチャリ旅行くのか?行かないのか?


子供の頃と違って
雨って憂鬱で家に居たくなるのに
夫と一緒にいると雨でも雪でも雷雨でも
台風でも関係なしに外に出る人だから
外で過ごすことが増えた。

雨の日出かけてる人って多いことに
気がつく。

案外、雨でも外に出てみると
気分が良くなることもあるって
ことを知った。

雨の日で売り切りたいからと
割引されるものもあるしね。

この前雨の日出かけたら八百屋で
レタス3つで100円だった。

食べきれないと思って買わなかったけど。


自分のことを雨の日の女かと
思ってる自分はちょっと卑屈かな。

考えてみれば、貴重な時間を
雨の時はいっぱちの優先順位が高くなる
とも言える。

梅雨はいっぱちの季節とも言える。

ところが、今年は梅雨が短そう💦

晴れてばっかりだと夫は自分との時間をあまり
作ってくれないかもしれない。

暑すぎるのは困るけど
雨の日はまつ毛がカールし難いから
やっぱり晴れた日にデートしたい。



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,902件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?