見出し画像

娘と夫とオープンキャンパス。


夫が有給消化に入って2日目。

初めて娘の進路先の候補である
専門学校のオープンキャンパスへ
娘と夫と3人で行ってきた。


在籍している高校にも
頻繁に紹介や説明をしに来ていた
専門学校で娘は散々話は聞いている。

候補の中で家から一番近い専門学校。

名前は自分もよく聞いていたし
自宅にオープンキャンパスのお知らせ
など頻繁に届いていて
せっかく近いのにどんな学校なのか?
とちょっぴりマイナスイメージがあった。

行ってみると
先生方の対応とか
説明会での内容、話し方
学校の雰囲気など
かなり良かった。

娘が進学するのに
少し余裕を持って通学できそうだな
という印象。

娘はというと、
かなり厳しめな2校目で行った専門学校
が卒業制作の作品の出来が2年間で全体的に
ハイレベルで身につけられるものが
大きそうだ、と言う。

今日行った3校目の専門学校は
雰囲気はいいけど
のんびりしちゃって技術が
身につかないんじゃないかと
いうことと、
卒業制作の作品の出来が3年通って
このレベルなのか、と残念なんだそう。

あとは在籍している高校の
進路相談で一緒に検討してもらう
感じだろうか。


一緒に行った夫は
初めてのオープンキャンパス参加。

1校目だから比較しようもない。

父親として今まで参加して来れなかった
分の埋め合わせといったところだろう。


娘と夫は関係が良くないため
気まずい会話になることも
多く疲れた一日💦


娘が進みたいのは美術の専門学校。
やりたいことも決まっている。

高校生で自分の道を決められてるところ
感心しちゃう。

自分が高校生のときは
モヤモヤしていてやりたいことも
特別決まってなかったから。


娘の付き添いで3校オープンキャンパスに
参加して思ったことは

自分も美術が好きだったんだな、
と言うのを思い出した。

自分が専門学校通って
教えてもらいたいって気持ちにもなる。

やっぱり親子って
似てるのね。

オープンキャンパスで
作品見てるとワクワクする。

こういうのが好きなんだなーとか
美術の中でもこれはあんまりだな、とか
色々見えてきて楽しい。


3校見て回ってきて
どの学校もそれぞれ特徴的で
あとは娘が選ぶだけ。


夫は初年度の学費しか出さないという。

2年度以降は自分で奨学金で
行くしかない。

厳しいのかもしれないけれど
そんなんで怯む娘じゃないだろう。


アルバイトを続けてきっと
支払いながら通学するんだろうか。


お昼ごはんを食べてから
夫とは別れて娘と2人で
帰ってきた。


やっとホッとした。

夫と娘の間に入るのは
ものすごく神経をつかうから
脳疲労ハンパない。


昨日の息子の大学の保護者会に
続き、今日の娘のオープンキャンパス
来られて良かった。
明日はお祭りに行く予定で
明後日から2泊3日で
旅行に行く。

ハードスケジュールで
身体がもつか心配。
既に足首の痛みが復活していて
歩くことにかなり痛みがある。

こんなんで旅行いけるかな。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?