見出し画像

贅沢な悩みをポイポイしたい!


自分が思っている自分と
人が思っている自分は違う。

ありったけの脳を使って考えてみても
どうにも自分というものが見えてこない。

自己評価が低い
自己肯定感が低い
自己効力感が低い


自分ではすごく嫌な酷い人間だと
思っているけど

自分の話を言わなければ

イケメンな息子がいて
かわいい娘がいて
勉強ができる子供でいいとか
スタイルが良くて羨ましいとか
恵まれてるように人からは見えるところが
あるらしい。

実際は過去の辛い体験を乗り越えられず
長年苦しんでる。


精神障害で自分が思うように
身体を動かせなくなっていることや

自由に日常生活を楽しめなくなっていること

人の好意や言葉を素直に受け止められなく
なって孤独を感じるけど、


食べられるご飯を作れて
買うお金もそこそこあって

貧乏生活で着たい服を着られる
体型を維持できていること。

自分を偽らなくても
付き合える家族や友達、仲間がいて
少数でも理解者がいること。

生きている間に悩みも
変化するかもしれないけど
今の悩みは変える必要がなかったり
贅沢な悩みばかりだと
思うことも増えた。

常に悩みは尽きない。

悩むってことは何かを良くしようと
頑張っているから悩む気がするし

もっともっと良くしようと
向上心とも言うのかもしれないけど
贅沢な悩みなのかもしれない

ポイポイして

今ある環境、人に感謝して
自分が出来ることをやる。

今の自分に不必要かもしれないことを
ポイポイできないし
人から見たら効率の悪いことばかりしてる
のかもしれないけど、

ムダなことは一つもないって
信じている。

間違いもないって信じたい。


正解かどうかを悩んでいることは
贅沢な悩みなのかもしれない。

いつも正解を求めてしまう自分だけど💦

自分だけの正解を信じられないから
人は人と繋がれる気もする。

悩むこと、考えることが
好きな自分もいいじゃないか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?