見出し画像

『かけいぼ』


一人暮らしで3LDKに住む元夫の家は
かなり汚い。

足の踏み場がないほどではないものの
ゴミを溜め込んでいたり、家出した私と
子供達の荷物が沢山残っていて
10年そのまま。

昨日からいざ片付ける経緯となり
詳しくは昨日の記事↓



とうとうその家の片付けをスタート。

履いて行った靴下が汚れるので
元夫の要らない靴下を履いて掃除、片付け。

懐かしいプラレールや
しまじろうのグッズや本
コリラックマのぬいぐるみやパズル
子供達の小さかった時の靴や洋服。
(ちっちゃくてカワイイ💖)




こんなにも時が経ったんだと
感じる品々が続々と出てくる。
みんなホコリをかぶっている。

『かけいぼ』と書かれた謎のファイルが
出てきた。
開けてみるとルーズリーフが束ねられていて
表紙の裏側に家族4人、子供達、元夫、私が
ディズニーランドのシンデレラ城を
バックに撮られた写真が貼り付けて
あった。

写っている私はギャルママ💦
私こんなんだったんだ〜と
ホントに恥ずかしい。

自分のことをギャルだと認めたくなかった
けど、ギャルだった。


処分したタンスの中身の私の若い頃の
洋服はほぼミニスカート、レースのキャミソール、短パンだったり、靴もヒールの高い
サンダルやパンプス。

これは認めざるを得ない。

友達が多くないし明るくないから
自分はギャルではないって
勝手に思い込んでた。
中身は置いといても、身に付けていた
衣装はギャルそのもの。

がっくり。


だけど、ディズニーランドがバックの
写真の私は1番良い表情をしてた。
生き生きとしていて、作ってない自然な
リラックスして4人でディズニーランドを
楽しんでる顔だった。

きっと、当時の自分でも
良い写真だったと思って
『かけいぼ』と書かれた
つける気にもなれないファイルの
表紙の裏に貼り付けたのかもしれない。


これは記念だと思って『かけいぼ』から
引っぺがして持ち帰ることにした。

山ほど溜め込んだ雑古紙と、紙袋の山を
片付けてるうちに子供用のイスが出てきた。
Gさん(ゴキブリ)に出会うんじゃないか
と恐る恐る片付けていたけど
会わずに済んだ。

いてもおかしくない汚さ💦

10キロ200円でゴミを引き取ってもらえる清掃センターに3往復して持ち込んだ。

昨日の夜から元夫と一緒に過ごせて
今日も朝から夕方まで一緒。
長時間一緒に居ると時々会話の中で
険悪にもなるけど、程よい距離で
なんだかんだ付き合えてる。

『かけいぼ』から引っぺがしてきた写真
を娘に見せたらパパとママ、ヤンチャカップル
だね、って言われた。

当時2歳だった娘は、ディズニーランドで
食べたミッキーの顔の形をしたカステラを
食べたことを覚えていてあの日の写真だね、と
言ってた。


写真の中の息子と娘は全然
カメラ見てなくてベビーカーに
乗りながら息子と娘は向き合ってて
元夫はカメラ目線、私は遠くを見ている
バラバラの不思議な写真だけど
良い思い出だ。


あの時の4人がまた再会している
なんて人生何があるかわからない。


コツコツやろう。
できることをやろう。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?