見出し画像

なんか鬱。


ここのところお天気みたいに
私の気分もアップダウン激しい。

ちょっと調子が良くなったかと思うと
調子が低迷。

やる気が起きない。
食欲がない。
希望が持てない。
頭がモヤモヤする。


そんなところ、やる気だして
息子に頼まれていたジーパン2本の
裾上げをした。

出来上がって息子に渡すと
ありがとう。と言った後すぐに

あと2本パンツの裾上げして欲しいんだよね。

と言われてカチンときた。


こっちは頼まれてて中々時間や心の
余裕もなくやる気も起きず手付かずだった
のをようやく重い腰を上げてやったところで
即座に次の要求。

私がやることが当然かのように。


私の労力は無償でそんなに
浪費できるもんじゃない。
貴重な労力だ。


息子にすかさず私がやるのが
当たり前だと思われてるみたいで
嫌だったと伝えた。

そんなにたくさん裾上げするなら
お金もらうよ、と言った。


息子はごめんね。
と言って落ち込んでしまった。


私は無期限で良ければ
他のもまた裾上げするよ、と
言った。

けれど息子はアルバイトができないで
いる自分を責めているようだった。


私が甘やかしすぎたことも
いけなかったと思う。

適度に厳しさを教えなきゃ
いけなかった。

自分が無理をしてでも
子供達の要求を聞いてきてしまった
ことを後悔している。


憂鬱だけど、ピーマンのオムレツと
サラダと味噌汁を作って昨日作った
切り干し大根の煮物と一緒に何とか夕飯
ができた。

しんどいながらも
やることが出来ている。


しんどくてもなるべく動く、
調子が良くても動きを減らす。

これが躁鬱の私のコントロール方法だ。


明日の朝の調子はどうか
わからないけど、調子が悪くても
無理しない範囲でなるべく動こう。


コツコツやろう。
できることをやろう。


この記事が参加している募集

今日やったこと

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?