見出し画像

第1日 決意の日(2022年11月15日)

持続可能な活動目標を設定

バイク通勤を控えて(やめるとは言っていない)、電車通勤に戻ります。
だって、『8~10キロ・9,000~11,000歩/1日も歩けるので。』これなら持続可能よね?

ちなみにここは、管理人の健康活動の報告サイトです。

経緯

ひょんなことから、バイク通勤を始めて数か月。

最近体が重いと感じ始め、なんとなくのった体重計。
そう、今日は2022年11月15日。
わたしがこの世に生を受け、約40年弱(ちょっと年齢ぼかします)
性別は男性です。

衝撃が走りましたね。
人生で初の70キロ台にのってしまいました。
多分その時、15秒くらい固まっていたような気がする。

と、増えてしまったものは仕方ない。
しかし、このままではまずいのはなんとなく自分でもわかる。
いや、体重が増えても別に自分で体が軽く感じれば別に良い。
でも、体が重く感じて体重計にのったわけで、正直体は重い。

これは衝撃

健康じゃないじゃん。。。
あー、これダイエットしないとだめかな?
ダイエットってしても仕方ない気がするし、わざわざそのために時間を作るのも嫌だな。

色々と頭の中で考えた。
趣味で週末は6~7時間くらい運動することもある。
その次の日は体が軽い。
しかし、平日に入り仕事が始まる。
金曜日になると体が重い。これは疲れか?と思っていたけどそうじゃなかった。
じゃあ食事制限すれば良いか?
我慢はなぁ。。。続かないし、体重を減らすことが目的ではない。
体を軽くすることが目的なんだ。
と、お風呂に入りながらうだうだと考えていきついたことが
『体重を軽くするんじゃなくて、体が軽くなればいいんだ!』です。

要するに運動不足(週1回相当な運動はしてるけど)を解消することにしました。

目標の設定

じゃあ具体的にどうするの?となるわけですが、
わたくし、バイク通勤の前には電車通勤をしておりました。
で、その時の
1日の歩行距離が8キロ~10キロで歩数が9,000歩~11,000歩くらいでした。
結構動いてたんですね。

ちなみに、バイク通勤だと1日の歩行距離が4~5キロ程度で歩数が5,000歩~6,000歩くらいでした。

これなら、食事制限とかつらい運動とかわざわざ時間を作る必要がなくなりますからね。

(今日の晩御飯)

今後の報告について

  • 歩行キロ数と歩数

  • 運動した場合は、その内容

  • 晩御飯の画像(朝と昼もかなりの量食べてますけどとりあえず晩御飯だけ)

  • さぼったらさぼった報告

以上!

これならなんか持続可能で継続できそうですね。

そう、継続は力なり。
(簡単ではないですよね。)

明日から始めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?