見出し画像

コミュニケーション

最近の若い人は職場で飲みに行かないらしい。私は40代だが職場の上司、先輩とよく飲みに行ったかといえばそうでもないと思う。むしろ少ない方の部類に入るぐらい。というのもそもそも酒が弱いので自分から進んで飲みに行こうともならないしお店も知らないのでそういうコミュニケーションからは遠い場所にいるのかも知れない。だが酒の席は大好きだし誘われたら早々断りもしない。
お酒では無いが最近職場の方とランニング話で非常に盛り上がり練習会も参加させていただいたりしたのだが仕事以外の部分でその方々が大事にしている部分を垣間見る事ができ、またコミュニケーションの一環として非常に良いきっかけになっていると感じている。お酒、ランニング、趣味、仕事に関連する事、それがコミュニケーションのきっかけとして機能するのであれば私は積極的に取り入れていきたいと思う。ただそこに断りづらさや強制感が出てこないようあくまで自由意志での参加が前提ではあると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?