見出し画像

えべっさんの福を授かる「福笹」に「熊手」で大繁盛

関西圏では、年明けの1月9〜11日までの3日間、商売繁盛のえびす様 (通称 えべっさん)を祀る神社で「十日戎(とおかえびす)」のお祭りが行われる。
昨日、えびす神社の総本社である西宮戎神社に福をもらいに行ってきた。宵えびすながら凄い人出に目を瞠った。
 
えべっさんといえば、まずは神社から授かる福が詰まる「福笹」。家や店に飾り一年の繁盛を祈る。また、福を掻き寄せる「熊手」などの市がえべっさんに華を添える。
 
一年の始まりを告げる光景である。賑やかであればあるほど、甲辰歳の一年の繁栄を予感させる。





 
リポート&写真/ 渡邉雄二
 
#西宮戎神社 #戎神社総本社 #えべっさん #商売繁盛 #福笹 #福娘 #熊の手 #縁起物露店 #一年の始まり
 
#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー

よろしければサポートお願いします。日本の伝統文化に関心を寄せています。若いころに文化圏の異なる地域の方たちとの交流で日本のことをあまりにも知らなかったことに気づかされ、それがきっかけで広く浅く学んでいます。拙いレポートですが、お目に留めていただければ幸です。